鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

【定期】地下ドールv.3.8.3でのチャンプのドール・スロット使用率調査



いつものやつです!
「憎悪の獣の地下ドール」でどんなドールが人気なんだろ~というのを調べてみました。
前回の調査が2020年の9月なので約6ヶ月ぶりの調査になります。

※お約束
こっそり集めていたチャンプのデータを利用しています。
とはいえ、ちゃんとした統計データを作れるほどしっかりしたデータは取れないので、
なんとなく雰囲気って感じで受け取ってね!


前回の調査:【定期】地下ドールv.3.6.3でのチャンプのドール使用率を調べてみた
https://torigoya.hatenadiary.jp/entry/ar1941168



■ 調査1:チャンプが使っているドール

チャンプの編成に入っているドールを調べたものです。
「10%=チャンプの10人に1人くらいの割合で使っている」みたいなイメージです。
同じ人が同じ編成で何度もチャンプになったりしているものは、
集計が偏ってしまうので(だいたい感覚で)省くようにしています。

こちらが集計結果から上位25ドールを抽出したものです。
いつもどおり、おまけ情報として前回の順位と使用率も載せています。



こんな感じ。



今回の調査で一番利用率が高かったのは [受付人] アムル でした。
v.3.8で追加された新★5ドールですね。
やはり被ダメージでMPを全体回復できる固有スキル『魔法素の救済』は
なかなかに強力ですよね…!
パートナーに選んだドールの戦力を大幅に増強するために使われていそうです。
おっさんは裏方。



2位は [あけおめ] クーイヤー 。もうこの調査では定番です。
順位こそ下がってしまいましたが、利用率は前回とあまり変わらずなため、
安定して人気なドールになっています。
MPに溢れた世界でMPを奪う巫女さん。



3位は[疾風の銃士] ルーフェ。こちらも前回から安定した人気。
かばう&回避を止める編成は限られてくるため、連勝数稼ぎに便利そうです。
アムルが目立つようになって対策されづらくなってきたりもあるかも?



4位もおなじみ [闘争の魔獣] ケロス
初手2回行動はやっぱり強い!
パワフルソングを2連発してたあの頃とは違うんだ…!
(なおバリアーは未だに2連発するもよう。先制スキルはちょっとキビシイ)



そして5位に殴り込み、[巫女サマー] マールです。
被弾時に『エンジェルミスト』の自動発動がついたことで、
耐久戦をサポートするドールとして使われるようになったようです。
[VLiver] メイディ[マカイっこ] ルエルマ とセットで使われることが多そう。




6位も順位うなぎのぼり [輪廻の召喚士] ミリス です。
まさにアムルの恩恵を受けた筆頭。
少ないMPをおっさんでカバーする運用が人気でした。




ここから赤ドールが連続ランクイン。
7位は[天翔の少女] チリー
8位は [VLiver] メイディ
9位は [ハロウィン] パンプキール
10位は ブラッドクロウ です。
メイディはアムルや水着マールの恩恵を受けて、だいぶ戦いやすくなりましたね。
ブラッドクロウは最高レベルのATKで速攻編成に使われてそう。

上位陣はそんなところですね。
10位以下はバランス調整のあった [ふしぎの筆] ありさ[ホシトリ] ばっと
ゾンビフェアリーなどの利用率が伸びていました。

・・・

逆に今回の調査で一番人気がなかったのは、

★4ドールだと [ハロウィン] パンプクルム
★3ドールだと アライブドール

でした。
パンプクルムは固有スキルがソロバトル時代の頃とあまり変わっていないため、
今のペアバトル時代にはなかなか難しいところがあるかもしれないですね。パズトリのほうで活躍しよう。

もちろん、ドールに順位をつければ誰かしらは最下位になるので、
最上位だからナーフ!最下位だからテコ入れ!というわけではないです!
バランス調整は選択肢が狭くなりすぎないようにするためにやるものであって、
いじりまくってせっかくみんなが色々考えたものが
無意味になっちゃったりしたら本末転倒だしね。。。



■ 調査2:チャンプのドールのスロット装備率

チャンプの人が装備しがちなスロットってなーに?を調査したものです。
こちらも「10%=チャンプの10人に1人くらいの割合で使っている」みたいな感じ。

なお、「装備してる個数」じゃなくて「装備しているかどうか」を調べたものなので、
体力増強を4個積んでたとしても1点としてカウントしています。



上位のほうはあまり大きな変化せずですね。
大きく上がってきたところとしては、やはり『チェインスター』でしょうか。
3ターン要求される代わりに非常に強力……というスキルになったため、
アムルや水着マールの台頭に合わせて活躍の場が広がっていそうでした。




そんなわけで v.3.8.3 レポートでした。

憎悪の獣の地下ドールはv.3.8で完結という扱いです。
そのため基本的に今後システム変更のような大きなアップデートをする予定はありませんが、
ドールの追加は不定期にするつもりです。

先日、『パズトリ』も公開してちょっと一段落しているタイミングなので、
オーナーとのラストバトルもそろそろ作ったりしようかな……