鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

突撃~~(※近況報告の意)

どういうことやねん

進捗どうですか?

憎悪の獣の地下ドール

進捗だめです

ちょっとスポットEx4でやりたい仕掛けがあるので準備をしていました。
仕掛け自体は大体おわっていて後はデータベースをガリガリ埋めれば何とかなりそうかなという感じ。

問題は仕掛けを作ってもスポット調査は1mmも完成しないってことなんだよな……
あとマップつくって、イベント設定して、必要な絵描いて、敵の設定して………やることがおおい!

それはそれとして、最近↓のようなRPGツクールMV/MZ用のプラグインをつくりました。

テキストファイルをゲームに読み込ませて表示するタイプのプラグインです。
具体的な使い方としてはこんなかんじ。

f:id:ru_shalm:20201109003343j:plain:w480

地下ドール研究所の本棚は今までツクールの「文章の表示」イベントで頑張っていましたが、さすがに量が増えすぎてもう無理です……
なので今回、このプラグインをつくって1画面にドン!と表示できるようにしました。

次回アップデートではドールの説明は全部こちらのプラグインに移す予定です。
スキルの説明はまた別のタイミングにするかも。

次回作

ぼく、気軽に「次回作」という言葉を使ってるけど、どういう意味なのかわかりにくいね。続編みたいに聞こえる。
ここで言う次回作とは「Next Ruたん'sゲーム」という意味です。

次回のRuたんゲームではいつもとちょっと違うことに挑戦しようと思っていまして……

f:id:ru_shalm:20201109004302g:plain

うねうね。

Spine をちょっと使ってみようかなと思い、試しにハインを描いてみて練習中です。
パズルネクリアをつくった時にちょっとやってみたいなと思っていたのですが、あの時はいろいろ検証する余裕もなくできなかったので、今度はやってみたいなと…!

レイヤーとかどういう風に分けたらいいんだろうね?とか、そもそも描くときの気持ちとかもよくわからなかったのですが、上のやつを作ってみてわかったのは、この程度の感じで良ければテキトーに描いても動くということです><
あ、前髪を動かしたかったら前髪だけ分けておかないとカツラみたいに見えるということは収穫でした!

次回作の様子を皆さんにお届けできるのはまだまだ先になりそうですが、気長にお待ち下され~~!

f:id:ru_shalm:20201109004952g:plain