鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

自分のサイトをリニューアルした(2年9ヶ月ぶりn回目)

サイトをリニューアルした回数なんて覚えてません

前回

前回は2018年の5月とのことです

今回

めっちゃ白くなりました。ダークモードはオワコン。

中身は前回同様 nuxt.js です。というか根っこは何も変えてないので、今回のリニューアルは本当に見た目だけの話です。

背景に少しグレーっぽいモザイクタイルのような画像を敷いていますが、これは 鳥小屋プラグイン置き場 の背景画像の色違いです。鳥小屋シリーズ(?)なので、少し雰囲気似せてもいいかなと思って、わざとおなじような画像を使ってみました。

前回のリニューアル時の目的

前回のリニューアルの際の裏目的として、「ページを増やしやすくする」というものがありました。

ゲームを作った場合に、そのゲームの紹介ページは絶対にほしいのですが、それまではページを1個増やすのも結構たいへんだったのです。たくさん画像を用意したり、レイアウト組んだり……

ゲーム作るだけでも大変なのに、ページの用意はもっと簡単にやりたいなと思い、前回のリニューアルでは「スクショだけあればページを作成できる」という状態にしていました。スクショはゲームを公開する前に絶対に撮るので、実質的に作業なしでページが作れる!!

……そう思っていた時期が僕にもありました。

真実発覚:意外とページは作りたかったわ()

そういうとこやぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!111111111

実際ゲーム作っていくと、「いや、まともなページほしいわ!」というタイミングが出てきました。

一番それが露骨に出たのが、2018年に初めてコミケに出たときです。
それまで僕のゲーム公開する際の紹介ページの必要性ってあんまりなかったのですが、この時にまじめに紹介動画とか説明とかちゃんと用意しなきゃ……!となり、ちゃんと用意するには前回のサイトはあまりコンテンツを入れられない形だったのでした。

ちなみにリニューアルしたの2018年なので、リニューアルして即「いや、いるわ……」ってなってるんですよね。ウケる~。

あとは、地下ドールの更新履歴ページとかもどんどん伸びてきたというのもあります。
どこかのタイミングで分割とかしたいが、前のレイアウトでページ分割はちょっと……

そんなわけで今回

前回の反省をふまえ、今回のお題目はこんなかんじ。

  • 基本レイアウトは共通にする
    • ページの幅とか構成とかはそんなに大きく変わらないので
  • 各ゲーム用のページはそれぞれカスタマイズ可能にする
    • 共通部品を使っていても色とかサイズ感とかは調整できるようにする
    • 最悪、完全に別のデザインもOK
      • 「天翔と剣のウィッチクラフト」など、既に特設ページを作っているものは、基本的にそのページの中身をそのまま入れられるようなイメージ
  • Aboutページをつくる(後述)

基本ページ~個別ページまで

基本はこういうかんじ。

共通部品として、21:9のバナー画像と外部リンクのボタンを置けるボックスがあります。
ここにゲームタイトルと、アツマールとかふりーむ!のリンクを置くイメージ。
これが一番上にあることで、ページ自体は素朴ながらも、結構ゲームの色に染まってる感がでてます……よね?(たぶん)

ここの下にはボックスでゲーム説明文やスクショ、利用素材についてなどが書いてあります。
この辺は前回のサイトでも載せてあった情報なので、そのまま持ってきています。

ちょっと派生したver

ちょっとゲーム内のテイストを強く出したいな!と思った場合は、共通部品のスタイルを変えます。

レイアウトはさっきのページと完全に一緒なのですが、背景やら色などをゲームのテイストにあわせて上書きしているため、ちょっと特設ページ感が出ています。
このくらいであれば作業量もそんなに多くないので、ちょっとやりたいな~と思えばこれくらいの雰囲気作りは簡単にできるようになりました。

全力全開!

コラ画像かな?

もともと特設ページがあったゲームは、特設ページの中身をほぼそのまま持ってきています。
一応、ページ内の部品類は共通部品に置き換えた上で、見た目をもとの特設ページの見た目にあわせるようなことをしています。
特設ページの作りに、サイト側のレイアウトをあわせたとも言う。

なのでミニゲーム用のページみたいにサクっと作りたければ共通部品だけで作ればよくて、ちゃんと雰囲気があるページを作りたいと思ったら温度感にあわせて作業ができるようになったぜ!やったー!

今後の宿題

つくるときに「今のぼくのサイトにはシェアボタンが無いから付けたいなぁ」と思っていたのに、今回も付け忘れました(◞‸◟)

そのうちいい感じにつけようと思います……

追記:Aboutページ

Aboutページをつくる(後述) って書いたのに、後述しないで記事終わってた……
そんなわけで追記です(◞‸◟)

昔はあったけど「書くこと無いな…」と思い削除してしまったAboutページを復活させました。
トップページに置いてあった僕の連絡先はこっちに移動しています。

そして今回、ここに新しく「ゲーム実況や二次創作などについて 」という項目を追加しました。

以下、 僕自身の個人的な気持ち です。

僕は、ゲーム実況とか二次創作とかそういうのって「好きだなぁ」とかそういう気持ちが起点で始まるものだと思っているし、 好きであることに許可もNGもないと思っている ので、この辺について僕自身がわざわざOKとか書いとくのも野暮だよなぁ~という気持ちがあり、今まで特になにも書いてませんでした。
(※ふりーむ!の説明欄などは、公式のほうからなるべく書いてねという説明があったので、そういう場所には昔から書いてます)

……という気持ちで生きていたのですが、時代や環境もも変わってきており、この辺が書かれていないことで不利益が発生する人も出てきているらしいので、今回から僕のサイト上でも明記するようにしました(◞‸◟)

そんなわけで、項目は増えましたが僕自身の気持ちは昔から一緒です。特にルールが厳しくなったりとか何もしてません。

「好きなんでしょ? じゃあ自由にすればいいんじゃないかな!」

ただ、その好きの気持ちは自分の責任の中でやってくださいね、というのが唯一のルールです!
何かトラブったときにRuたんのせいにしたり、Ruたんと相思相愛になることを求めちゃだめだよっていうルールだよ。