鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

対戦!連鎖パズル『パズトリ』を公開しました

なにげに久しぶりの新作ですね!

対戦!連鎖パズル『パズトリ』

今回は、落ち物パズルゲームです。
同じ色のブロックを3個並べると消えるタイプのパズルです。
ぷよぷよとか、ぱずるだま的な……

しかも今作はナユキ ユズさま にお願いしてボイスが付きました!
やっぱこういうパズルは連鎖ボイスがあると雰囲気がでますよね……ありがとうございます!

対戦!対戦!

今回の売りはもちろん「対戦」です。

アツマール上での1人プレイでは、CPU相手に対戦をすることができます。
対戦パズルのCPUをまともにつくるの初めてだったんですが、意外とそれっぽくなって良かったです……
僕のつくったCPUくん、相手を見る余裕がないので、たぶん潰しとかにめっちゃ弱いです><

そして、ニコ生ゲームに対応しているため、ニコ生上で配信者 vs 視聴者でネット対戦ができます。あんまり難しいことを考えなくてもネット対戦がつくれるの、すごい時代だ……
一応、最大4人対戦をサポートしていますが、4人対戦はかなり大味なゲームにはなっています。ゆるしてね。

1人でも大丈夫

もちろん1人で遊ぶためのモードとして、スコアアタックもあります。
いつもパズル作ったときに「エンドレスモードがほしい!」と言われるので、今回は最初から時間無制限モードを入れておきました! 難易度上昇は途中で止まるので、理論上は無限にプレイ可能です!
そんな長時間は無理~というRuたんみたいな人は、いつもどおり60秒モードがあるのでご安心。

い つ も の

Ruたんパズル恒例のイメチェン機能。
前作までの反省を踏まえて仕組みを整備した結果、パーツが気軽に増やせるようになり、最初から25個ほど追加パーツがあったりします。気が向いたら後から少し増やしたりするかも?

なお、レヤックの帽子は今作はおやすみです。7連鎖で飛んでくの実装するの大変なんで……

その他

「魔導箱のグリモワール」以来の超久しぶりに「タイトル画面放置でデモ」が入ってます。
別にどこかで展示されるわけではないので必要ないのですが、これは完全に僕の性癖です。

子どものころのゲーム屋さんで見てた思い出がな……デモプレイを見てるだけでも楽しいんですよ……

そして次回作は?

_人人人人人人人人人_
> まだ考えてない <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

RPGツクールMZ、結局まだ何もつくってないので使いたい気持ちがあります。
ちょっとツクール感覚を取り戻すために、プラグインつくる緑のアイコンでもやってようかなぁ。