鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

【定期】地下ドールv.3.10.0でのチャンプのドール・スロット使用率調査

恒例のやつ!

『憎悪の獣の地下ドール』でチャンプになった人が使っているドールやスロットの調査レポートです。
ユーザーブロマガが無くなっちゃうので、今回から鳥小屋.txtでやります。
(過去の分も移植したのでご安心ください)

今回の特筆点としては、
前回の実施(3月21日)以降にドールやスロットは増えたものの、
既存ドールやスロットに対するバランス調整は行っていません!
新しいドールやスロットが増えたことで、既存の子たちにどう影響が出たか注目ですね!

※2021/08/02追記
4/28更新のv.3.9.0でアライブドールと『マインドアイ』強化してたわ!!!
完全に忘れてた……

※お約束
こっそり集めていたチャンプのデータを利用しています。
とはいえ、ちゃんとした統計データを作れるほどしっかりしたデータは取れないので、
なんとなく雰囲気って感じで受け取ってね!

参考:前回(2021/03/21)

調査1:チャンプが使っているドール

チャンプの編成に入っているドールを調べたものだよ。
「10%=チャンプの10人に1人くらいの割合で使っている」みたいなイメージです。
同じ人が同じ編成で何度もチャンプになったりしているものは、
集計が偏ってしまうので(だいたい雰囲気で)省くようにしています。

そして以下が今回のTOP25だ!
参考情報として前回調査時の順位&使用率も載せています。

こんなんでました!
いろいろ動きはありますが、細かい部分は追っても仕方ないので一部をピックアップして紹介。

今回のトップはv.3.10.0の新ドールである [魔導サマー] レヤック でした!
基本的にこのゲームでは新ドールは使用率が高い傾向があります。
これは僕が性能的に今の戦場を引っ掻き回すようなタイプの子を実装するから、という部分と、
そもそも新しいドールだから使ってみたい、という部分が合わさって、
だいたい上の方に来る感じになります。
逆に言うと、上のほうに来なかったら僕が戦場把握をだいぶミスってます。

サマーレヤックは赤属性では希少な魔法タイプであり、
MP効率よし、火力よしの手軽に便利なドールで使いやすいですね。

そして7位には前回38位だった [地下サマー] ハイン が急上昇!
夏だから水着ドールが人気になるのか……!?

冗談はさておき、1月のアップデート(v.3.8.0)で固有スキルの強化もあり、
『チェインスター』の強化も相まって使いやすい土壌は整っていたため、
ついに開花したと言えるかもしれません。

同様に [死霊使い] ジーヤ も34位から19位にニョキっと伸びてます。

こちらもv.3.9.0の新ドール [憎悪メイド] ハインは12位です。
メイドハインは超防御タイプでとっても硬く、サポーターとして有用ですね。
HP半分で完全回復を使えるため、立て直しもしやすい。
戦闘能力は低いため、高火力系ドールのパートナーに使われることが多いようでした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/ru_shalm/20210323/20210323152452.png

前回ぶっちぎり1位だった [受付人] アムル は15位。
MP回復性能の鬼ですが、[あけおめ] クーイヤー にぶつかると困るとか、
そもそも飽きちゃった……とかで利用率が安定した数値に戻ってきたようです。
おっさんより水着魔導師がいいよね!


逆に残念ながら利用率が低かったドールについてもご紹介します。

★4ドールだと [双星の巫女] マール[マジシャン] とらん
★3ドールだと エンジェルアーチャーヌノー が利用率が一番低いドールたちでした。

[双星の巫女] マール は硬さが特徴のドールですが、
メイドハインの登場でちょっと出番を奪われる形で順位が大幅に下がってしまいました。
固有能力が安定的なものの目立つ形ではないので、そのあたりも利用率減の要因かも。

[マジシャン] とらん は固有がだいぶトリッキーなため、
刺さる時は刺さるが、刺さらんときは1mmも刺さらんあたりが、統計情報的に弱点っぽい。。

エンジェルアーチャー は唯一無二のバフ潰しですが、
バフを4個もつけるサマーレヤックの人気の影響がでていそうです。

ヌノーは……強いんだけど脆いからなぁ……

この辺りはドール自体の性能だけではなく、その時なにが流行ってるかの影響が強いため、
また時期を変えるとちょっと違う結果は出てくるかもですね!

ところで、今回 [憎悪の領主] ハイン はコアスロットに関わらず全体的に使用率が低めでした。
サマーハインとメイドハインが伸びた分、同じハインが下がるみたいなのもあるかも。

調査2:チャンプのドールのスロット装備率

チャンプの人が装備してそうなスロットってなんだ!?を調査したものです。
こちらも「10%=チャンプの10人に1人くらいの割合で使っている」みたいな感じ。

なお、「装備してる個数」じゃなくて「装備しているかどうか」を調べたものなので、
体力増強を4個積んでたとしても1点としてカウントしています。お約束。

こちらは割と変わりなくといった様子。

大きく変わったところとしては『極光の魔法剣』が43位から11位まで急上昇しています。
これはもちろん、赤魔法系のサマーレヤックのメインウェポンとして採用されるためですね。

ちなみに一番利用率が低いのは、『生命の結界』でした。
新スロットなんだが!?!?!?!?(Ruたんの戦況分析ミス)


そんなこんなでv.3.10.0レポートでした。
ドールとスロットが少し増えるだけでも影響いろいろ出て面白いですね。

前々から宣言しているとおり、地下ドールはドール50種類が目標です。
なので少なくともあと5体は追加のアップデートを予定しています。
(まだどんな子を足すかは決めてないけど!)

それはそれとしてですが、
最近は「もし今、1から地下ドール的なゲームを作るとしたらどんなんなるかなぁ」
というのをちょっと考えたりしています。

今の地下ドールは僕的にはとてもお気に入りのシステムが詰まってるのですが、
またゼロベースでこういうゲームを構築するのも面白そうだなぁと思ったり。

あくまで思考ゲームみたいなもので実際に企画しているわけではないですが、
地下ドールとかパズルネクリアみたいなタイプのゲームはまた作ってみたいですね!