鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

このあたりで2016年のRuたん振り返ってしまうのでは??

2016年がやられたようだな……というわけで恒例としつつある1年振り返り記事のコーナーです。

目標達成できたかな?

去年末に立てた目標がコチラ。

  • RPGツクールMV製のゲームを出すよ(しかも直近)
  • MVプラグインもうちょっと書くよ
  • Androidアプリ書けるようになるぞ

ツクールMV製ゲーム → 一応できた

※ただし目標設定時に出すよ!と言ったゲーム自体はエターなった

去年はゲームリリース無しという残念な結末を迎えてましたが、今年は無事に2本リリースしました。ここ1ヶ月の話ですが><;

どっちもサクッと終わるミニゲーム的なやつです。
どちらも思った以上に遊んでいただいてビクビクしてます……感想とか貰い慣れてない。。。

MVプラグイン書くよ → 書いた!

いくつかつくったよー。
大体は僕のゲーム用につくったプラグインですけど。ゲームエターなってますけど。

オートセーブ用のセーブコマンドプラグインが人気ですね。
普通にみんな欲しいと思うのでRPGツクール次回作でイベントコマンドに追加してください()

Androidアプリ書けるようになるぞ → ReactNativeに逃げた

「CompacReader」というAndroid用の小説家になろうリーダーをつくりました。ReactNativeで。
当初の宣言ではちゃんとネイティブで作るつもりだったので、ちょっと宣言とは変わっちゃってますね。
まぁアプリリリースしたしOKってことにしません????

2017年の目標

  • 引き続きゲームをリリースする
    • あんまり期間開けるとまたリリースできない病になってしまうのでこまめに出したいね
  • Webサービスをつくる
    • 今年は2015年でいうTogelackとかPotmum的なものをやってないので、ちょっとこの辺もやるようにしたいな
  • RubyとJavaScript以外で何かをつくる
    • 一応今年もGolangとかやってみたので、そういう感じのことを継続継続〜
    • WebやるとJS出てきちゃうしWeb以外のことがいいかもなぁ。botとか?

こんな感じで!!
世界情勢的にFlash Playerが動かなくなる日も近そうなので、FlashでつくってたゲームをHTML5版で作り直したいんですよねー。
そういうところをやりつつ、新しいゲームも考えたい!
一方で今年は個人でまともなWebサービス1個も作らなかったのをちょっと気にしているので、ゲームだけでなくそっちもやっていきたいですね。
2017年もいろいろつくりたいぞ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

それでは皆様よろしくおねがいします(ぺこり)