鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

かぼちゃ育成日記#8 - 見た目が変わらないと心に来る

f:id:ru_shalm:20140126230621j:plain

前回までのあらすじ

前回:かぼちゃ育成日記#7 - 今月中に借金返済したい - 鳥小屋.txt

ついにスマホの空き容量が無くなったRuたん。
このままアプリをインストールできることなく散っていくのかーー?

否ッ! そこで立ち止まるRuたんではないッ!!
GooglePlayにアクセスし、迷うこと無くNexus 5をポチっとな!
イーモバ版が投げ売りされてるとかそんなことはどうでもいい!!
今僕に求めることはただひとつ!!




シード様の意思を継ぐことである。
参考:サウザンドメモリーズ 公式サイト

現状

f:id:ru_shalm:20140126231157j:plain

この見た目の変化の無さが僕の精神をぐりぐりえぐってます。
コードベースで考えるとだいぶ変わってきてる……はず。

部品をばらしてハードコーディングつぶし

元旦トライアル版の爪あと。
いろんな部品部品が分割されないで複雑に絡み合ってしまっていて困ったことになっているので、それをなんとかしないことには次のステップに進めないのです。具体的にはステージの背景とか変えられない。

で、この作業何がつらいって画面上に何も変化しないんですよね。というか画面を変化させられるようにするための準備フェーズなので、この時点で画面変わっちゃったらそれはバグってるわけで……

このリファクタリング作業を通じて、僕はテストコードがあることの素晴らしさを知りました(※イヤリーズにテストコードはありません。ゲームのテストってどうするの???)

で、ここまで書いて気づいたんだけど、背景画像差し替え可能になったから、せめて背景変えたら僕のテンションもなんとかなったのでは……!

ボム用のゲージ

f:id:ru_shalm:20140126232753j:plain

唯一見た目が変わった部分。
画面上側の中央にあるタイマーですが、ただの時間計測器じゃなくて実は必殺ゲージ(ボム)を兼ねていたのです。

時間経過でゲージが溜まっていって、満タンになったらポチポチできるボタンです。ポチポチすると無敵でちょー強力なレーザーがでます。トライアル版でクリア時に出てくるあの画面のやつです。

f:id:ru_shalm:20140126233323j:plain

この画面、Photoshopで捏造したやつなので真に受けないでください…

次回予告

  • 謎のステージ処理周りをなんとかする
  • レーザー撃つときにカクってならないようにする
  • 今度こそステージ選択
  • セーブデータ周りのこと考える

今週こそ平日に作業しよう!!