鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

すかすかメニュー不安症候群

僕はあんまり制作ブログやらないのですが(理由:エターなりすぎるから)、
今回はさすがにエターならないやろ!ということで、少し書くことにしました。

これでエターなったらどうしようもないね!

ゲームの流れとか

これがメニュー画面。いつもの。

f:id:ru_shalm:20210711182250j:plain:w400

今作の基本的な流れは『ホシトリの夜』と同じような感じです。
実績として追加のお話がどんどん溜まっていくやつ。

パズルを繰り返しプレイすることで、メインのお話がどんどん進みます。
また、細々とした実績をアンロックすると、サブのお話も開放される予定。
この辺りはもろにホシトリと同じですね。

『魔導箱のグリモワール』『ホシトリの夜』と同様の「Ruたん雰囲気パズル」ですが、
今回はホシトリよりはお話的にも直球な感じに作っています。
直球のつもりでいつも亜空間に飛んでいくのがRuたんですが……!

ちなみに、メニューにイメチェンがありますが、パズトリみたいな感じの量は用意しないつもりです。
あれはストーリーができない分をイメチェン全振りになっているだけなんです!
(※ニコ生ゲーム対応のためにゲームの容量を10MB以下に抑えないといけず、音楽がたくさん使えないため)

f:id:ru_shalm:20210711200459j:plain:w240

ところで、今作のメインキャラクター。
テノヴィス機械魔術研究所の所長、ステイニーです。
タイトルにもなっている『ウヌムマキナ』の開発者、という設定です。

僕のゲームにはたまに「機術」というワードが出てきますが、「機械魔術」の略です。
特に深い意味を考える必要はないです。機械っぽいなぁくらいのかんじで!

参考:前回の記事