間違えてAmazonで3DS版のミートピア買いました!!!!!!!!111111111111111111
— Ruたん (@ru_shalm) 2021年5月24日
ミートピア
もともと3DSで出ていたソフトです。最近、Switchに要素追加アリ移植されました。
その結果、間違ってAmazonで3DS版のDLコードを購入して、任天堂のサイトで引き換えたら「3DSでダウンロードするで」みたいなこと言われて「アッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」というアハ体験が得られました。脳に効く。
舞台は剣と魔法のファンタジーの世界。
そして、この世界の登場人物を決めるのは、あなた自身です。主人公はあなた、恐怖の大魔王はお母さん、旅をする仲間は……大好きなあの人に。
そんな、あなたの想像が形になったゲーム『ミートピア』。この世界で、あなたはどんな旅をしますか?
そんなわけで、Miiでつくった登場人物たちがワチャワチャするゲームですね。
つまり「うちの子ゲー」なわけですよ
昔、トモダチコレクションやってたときもそうですが、
こういうので身近な人のMiiをつくって~~みたいなリア充みたいなこと(?)には興味なくて、
自分の創作キャラたちをMiiでつくってワチャワチャさせるのは物凄く楽しいです!!!!!
ミートピアも単純にモンスターと戦うだけじゃなくて、
道中や宿屋で起きるちょっとしたミニ会話イベントだったり、
任意の2キャラでおでかけするデートイベントがあったりと、
うちの子同士のワチャワチャしたくだらないやり取りが最高に楽しい…!
Miiは創作キャラをつくるには表現力に難あり(※そういうものではないので)だったりしましたが、
今作ではメイク機能やウィッグ機能を使うことで、かなり創作キャラ類も作りやすいゲームになっていて最高。
しかも体験版でフルにキャラメイクさせてくれるので入りやすい。沼に。
そんなわけで、僕もうちの子たちをいっぱいつくって、ミートピアの世界を大冒険してきました。
体験版4時間+製品版20時間くらいプレイしてエンディングを見たので、一旦少し一区切りかな。
で、この記事はうちの子をひたすら貼る記事です
感想記事だとでも思ったか!!!!!
残念ながら、つくったうちの子Miiたちを見せびらかすだけのクソブログ記事です。
余談ですが、僕はキャラメイク系のゲームでうちの子するときは、名前を平仮名にしています。
これはゲーム内の固有名詞と名前がかぶったりするとややこしいので、という実利的な理由だったり、
うちの子たち本人そのものではないんだ、という謎の面倒くさいオタク理由だったり。
主人公:はいん(戦士→料理人→盗賊→料理人)
地下ドールの子。さいきん出番おおいね。
ハインの便利なところは、顔に青い線入れたり、歯見せたりみたいな、
デフォルメ的に特徴を出しやすいのでMiiでつくるのも簡単!
僕、書き分けできないんだから、こういう記号的特徴をもっと取り入れていけ!
主人公ゆえにあらゆるキャラと仲良くなっていって、
ゲーム中は、すぐに嫉妬を生み出すオタサーの姫みたいになってました。
嫉妬の憎悪かな?
ジョブは最終的に料理人に落ち着きました。
別に料理が得意なわけではないどころか、彼女は公式設定(?)で料理ができない子です。
最近、メイド服来たバージョンを実装したので、時期的にね…!
すていにー(盗賊)
地下ドール族その2。
まさに、この子が作れることが今回のメイク機能の良いところ!
フランケンシュタイン的な肌の色が途中から変わってるやつは、
当然のように通常のMiiでは表現ができないので、メイクが大活躍でした。
試しに頭のWi-Fiもつけてみたけど、横棒がこれ以上↑に動かせなくて、ちょっと微妙に。。。
ステイニーは何故か僕の脳内設定とミートピア上での解釈が一致しており、
あらゆるキャラに嬉しくないプレゼントを渡すキャラになっていました。
プレゼントでレンガ渡すやつおる??????????
でも、ステイニーならやりそう。完全に解釈の一致。
ふーしぃ(魔法使い→科学者)
地下ドール族その3。
魔法使いで最初つくったのですが、後から科学者選べるようになったので転職しました。
機械を操る機術士だからね。
性格設定をマイペースにしたのが割といい感じに決まってて、
穴ほってアイテムを探そう!みたいのを、すぐに諦めてどっか行ったりするかわいい子。
ところで、ミートピアには「相手の呼び方」の設定はないんですよね。
ステイニーのことはママと呼んでほしい人生だった。
ふるーか(僧侶)
地下ドール族その4。
ジョブの理由は特にありません。パーティのバランスで……ごめんな……
フルーカも記号的な特徴(アホ毛+タレ目+ギザギザ口)が多いので表現しやすい子ですね。
髪とかフーシィと似た感じにしつつも、ちゃんとキャラが立ってて良い(ジガジサーン)
ちゃんとフーシィとフルーカは両思いになるように、うまいこと調整しました…!
ねくりあ(アイドル)
流れ変わったな……というわけでパズルネクリアよりネクリアちゃん!
本当に良かったのがウィッグの中に頭の上にリボンがつくやつがあったことです。
髪を緑にして赤いリボン乗ってたら、誰がなんと言おうとネクリアちゃんなの。
特に目とかは僕のイラストに寄せる必要もないなと思い、
コミカルっぽい感じの目を選んでいます。キラキラのほうがかわいいかな、とかくらい。
Mii的なかわいさがとても出て正解だった。
1つ妥協してるのが「自分の呼び方」。
ネクリアの一人称は「ネクリアちゃん」であるべきなのですが、ミートピアの一人称は6文字しか入りません!
散々悩んだ結果「ネクちゃん」で妥協しました。でも「ネクちゃんもやるー」みたいな感じはちょっとかわいい。
次回作ある場合はあと1文字オナシャス!
るえるま(小悪魔)
ツノと輪っかがないのは、キャラメイクしたときにうまくいかなくて妥協したせいです。
代わりにキバをつけてあげたり、ジョブを小悪魔にしたので翼が生えてたりなどでカバー。
とはいえ、もっかいチャレンジしようかな……
頭の上がちょっとさみしい感じはする。。。
なお、ネクリアとルエルマも相思相愛調整済みです。
れやっく(魔法使い)
パズルネクリア組で3人つくりたくて本当はジーヤにするつもりだったんだけど、
骨が無理すぎて挫折してレヤックに……
レヤックも帽子がないとちょっと特徴弱い感じになっちゃうね。
せめて、ドクロのアクセサリーでもつくってあげればよかったかな?
この子も正確をマイペースにしていたのですが、
同じマイペースのフーシィと違って、敵の攻撃を他人の後ろに隠れて避けてばかりだったりと、
とてもレヤックらしい感じに……ミートピアの解釈一致率が高くて怖い。
ちりー(姫)
そのポーズだと顔が見えないんですけど(スクショ下手マン)
天翔と剣のウィッチクラフトよりチリー。
チリーはスマブラのMiiファイターでも前に作ったりしてたので、
Miiでつくるならこう!という僕の中の(思い込み)イメージがあります。
とりあえずキラキラお目々選んどけ、みたいな。。。
メイクで耳をそれっぽくつけてあげたおかげで、大体雰囲気はでたかな?
ただ、元のキャラが姫だけど姫感がないので、解釈は一致せず。
濃い特徴がないとも言う……主人公なのに。
るーあ(剣士)
天使の輪っか is 無理
頭の上まで輪っかを持っていくのが難しいんですよね……
楕円みたいなパーツが一番上の方まで持って行きやすかったので、それを使っています。
が、位置が低いので今度は頭の髪飾りパーツがつけづらい~~オミットですわ~~~
今更ですが、天フトの子たち少し個性が薄いな???
ほら、ネクリアちゃんを見習って!
のると(戦車)
なんで戦車やねん!(A. ジョブが余ってたから)
たぶん、今後ジョブチェンジする率最高峰です……
ルーアよりはキャラメイク的に、まぁそれっぽいかなという気がする。
ツインテールみたいなのはやっぱわかりやすいね。
関係ないですが、ポニテは僕の性癖なので、
僕のつくるゲームは1ゲームに1キャラくらいポニテがいる気がします……
けろす(ウマ)
うまぴょい!うまぴょい!
ウマは別にウマなのでキャラにするつもりは1mmもなかったのですが、
ウマメイクするときに「ユニコーンのツノ」があったのを見た瞬間に、
あっこいつはケロスだ……となりました。
ケロスは一応モチーフがユニコーンなんです。殺し合いしようぜ!とか言うけど。
他のキャラたちがみんな「ケロスはあったかいね」とか
「ケロスさむくない?」とか心配してるのが個人的におもしろい。
そんな扱いされたら、めっちゃ怒りそう。
大賢者:まるえる
仲間にならなさそうだな、と思ったのでマルエルに。
ここでマルエルを使っちゃったので、マールが作れなくなりました><
目にあんまりハイライト入ってない感じで無表情にすれば大体マルエル!
ちなみにこの子をマルエルにしたので、
最後の最後のあの子の名前は「あいふぇる」になりました。気分的に。
大魔王:あむる
悪いやつだからおっさんにした(おっさんへの風評被害)
よく考えたら、マザーっていう手もあったかもしれない。
以上です
記事もキャラメイクも後半に力尽きてるね!()
こう、うちの子をつくるときは、もっと記号化しやすい特徴をやはり用意したいものです……!
まだまだクリア後要素とかもあるのですが、あんまりここに時間を費やしすぎると、
肝心の創作の進捗が終わってしまうので、そろそろブーストかけていきたいなぁ……