鳥小屋.txt

ゲーム作ったり、Web的なことしたり、ぐだぐだしたりしますねヽ(・x・)ノ

ターン消費なしスキルさん for MV(2018/07/01更新)

  • 2018/07/01 プラグインの設定に行動回数の再計算を行うかオプションを追加
  • 2018/05/16 「バトルの中断」を呼び出すとバトルが終わらなくなるのを修正
    また、「戦闘行動の強制」を呼び出した場合はエラーを吐くことがあるのを修正
  • 2018/05/01 コモンイベントでステートを変更した際にステータスウィンドウに表示が反映されないのを修正
  • 2017/05/02 「戦闘行動の強制」に仮対応しました(うごかないかも)
  • 2017/01/21 ターン消費なしスキル使用時にアクターが行動不能になった場合、行動選択ウィンドウがおかしくなる不具合を修正しました
  • 2016/03/03 コモンイベントが実行されないのを修正+「ステート追加/削除スキルプラグイン」をはじめとしたいくつかのプラグインとの競合を修正しました
  • 2016/02/20 複数回行動できるキャラクターの場合、正常に動作しないのを修正しました。
  • 2016/01/31 「戦闘中セリフ表示さん」との競合を修正。両方とも更新が必要です><;
  • 2015/12/06 トドメを刺した際に勝利モーションが一瞬しか再生されないのを修正しました

プラグイン概要

スキル/アイテムを選択した瞬間に、ターンを消費せず発動できるようにします。

RGSS3版ターン消費なしスキル を元にRPGツクールMV用に作りなおしたものです。

RGSS3版からの変更点

RGSS3版ではターン消費なしスキルスクリプト自体に様々な機能が入っていましたが、競合のこととか考えるとあまりよくないので基本機能を最低限に絞っています。

  • 味方のみ対応です。敵はターン消費なしになりません。
  • 1ターン内の回数制限の設定機能はありません。別プラグインを使用してください。

使用方法

ターン消費なし性能を持たせたいスキル/アイテムのメモ欄に以下のように書いてください。

<QuickSkill>

例:
f:id:ru_shalm:20151029031704p:plain

上級者向けオプション

行動回数の再計算について

プラグインの設定で、行動回数の再計算を行うかどうかを指定できます。

ターン消費なしスキルはデフォルトでは、行動回数増加系のステートなどがついたとしても、
行動回数は元のままにするようにしています。

  • 「50%の確率で行動回数が2回」のような設定をしているときに確率がおかしくなる
  • すでに行動選択済みのキャラクターの行動回数が増えたり減ったりするときつい

という理由のため、再計算をしていません。

が、ゲームによっては再計算をしたほうが良い場合もあるとおもうため、
プラグインの設定で再計算をさせられるようにしています。
ただし、回数が増える方向のみ反映されます。2回動けたはずが1回に!などはできません。

  • なし
    • 再計算をしません(デフォルト)
  • 使用者のみ
    • ターン消費なしスキルを使ったキャラのみ再計算します
  • 味方全員
    • パーティキャラクター全員再計算します
    • 敵は再計算しません

プラグインのダウンロード

QuickSkill - ターン消費なしスキルさん for MV

右クリック→「名前をつけて保存」したものを plugins フォルダに入れてご利用ください。

利用規約

RPGツクールMV(RPG Maker MV)内での使用の場合は自由に使用できます。
有償、改変配布など、制限項目はありません。