鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

憎悪の制作日記#02: ぼくの工数は青天井

つくったよ記事が#01ということでひとつ……

憎悪のドールバトルはペアバトルへ(完)

f:id:ru_shalm:20190216214213j:plain:w480

※画面は開発中のものにつき、見た目は変わるかもしれません

いまの地下ドールは1対1のタイマンバトルなのですが、
次回のメジャーアップデート(v.2.0.0)で2vs2のペアバトルに進化します。
2つのモードになるのではなくタイマン戦が消えます。世界は移り変わるのです。

……というより、実は一番最初の企画段階では2vs2のゲームになる予定でした。
単体特攻の赤属性魔法で全体攻撃もできる青属性
守り・補助の緑属性のドールから2体を選んで、
対戦するゲームにするぞ!!…と思ってみたものの、
実際の作業量を考えてみるとどう考えても●ヶ月コースになりそうな予感がしたため、
様々な要素を削って1ヶ月で収まるようにしたのが、今の地下ドールなのでした。

いろんな人に「青が不遇だ!」と言われるのは当然で、
青の特権だったはずの全体攻撃を没収されているので、利点が少なくなっちゃったのですよね……
一応魔法タイプということでいろいろやってみましたが駄目だったね。。。

そんな地下ドールですが、思った以上にいろんな方に遊んでもらえているため、
もともとやろうとしていた要素を、今からやろうかなと思い、今はペアバトルを実装中です。

いま僕を完全に悩ませているのは、行動の決定処理の部分で、
全員がオートで行動するため、パーティ2人が噛み合った行動をしてくれないと
プレイヤーは激おこプンプンになっちゃう…!

ツクールのデフォのオート戦闘の行動ロジックだと
攻撃スキル or 回復スキルしか使わないので、ちょっと仕掛けを入れてましたが、
ちょっとの仕掛けじゃどうにもならないくらい複雑だ〜〜〜〜

というわけで、もうしばらくかかりそうです><;
2月中間に合え〜〜〜〜〜〜!

おまけ:動画つくったよ

前回の記事にも貼ってしまったけど、CMっぽい動画をつくりました。
今年は動画をつくる勉強をしたいので、たまにこういうの作ってみようと思います。