鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

地下ドールの命中率と回避率の話



近日中に「憎悪の獣の地下ドール」のv.3.5アップデートを行う予定です。
v.3.5では地下ビーチの更新などを予定しています。

で、それはそれとして、
最近はルーフェちゃんを中心に回避率の話がいろいろとあったりします。
この辺りを少し整理しようかと思い、いろいろと調査をしていく中で
今後ドールやスロットを追加する中で問題となる部分が出てきたため、
次回のアップデートで一部仕様を変更しようと思います。

なので今回の記事は、その仕様変更の詳細と
そもそもなぜ仕様変更をするのかについての記事です。



■ 地下ドールの命中率・回避率の問題


今の地下ドールの命中・回避についていろいろと調査していく中で、
v.3.4までの地下ドールは根本的に命中率・回避率の動きがあまり適切ではない
ということに気づきました。

というのも、RPGツクールMVの戦闘システムの仕様として、
「命中率と回避率は独立し、お互いに関係しない」という仕組みになっていたため、
「命中率をいくら上げても回避率が高い相手には無意味」だったためです。

通常のRPGであれば特に問題はない……
というかメタルスライムみたいな敵を作るのであれば、
むしろこういう仕様になっていないと困りますが、
プレイヤー間の対戦要素がある地下ドールにおいては、
回避率上昇に対する対抗手段が極端に限られてしまうのは、
あまり適切ではないと思います。

特に「回避」は必中スキル以外のダメージを完全無効という強い効果になるため、
以下のどちらかの対応が必要になると考えました。

  1. 回避率上昇効果を持つスキルや装備に別のデメリットを与える
  2. 回避率上昇に対する別の対抗手段を用意する

今の地下ドールで直ちにバランスを取る……というか平均化するのであれば
(1)の手段を取るのが簡単ではあると思います。
(例:クイックステップに「HPを消費する」という効果をつけるなど)

ただ、今後のアップデートでドールやスロットを増やすことを考えると、
今はルーフェしか扱えていない「回避」というものを
他のドールからも扱えるようにしていく方が、
最終的にはドール編成の選択肢が広がるだろうなと考えたため、
今回、この命中率と回避率の関係性を見直すことにしました。



■ v.3.5以降の命中率と回避率の関係性


端的に言うと「命中率が高ければ、回避率が高い敵にも攻撃が当たる」ようになります。
また「回避率を上げると、命中率が低いスキルを確実に避けれる」ようにもなります。

新しい命中率と回避率の計算式では
以下のように最終的な命中する確率を計算します。

最終的な命中確率
①スキル成功率 + ②攻撃側の命中率増加量 - ③受ける側の回避率


① スキル成功率
すべてのスキルに設定されている、スキル自体の命中率です。
通常はスキル成功率は100%に設定されています。
『ブレイカー』などの一部のハズしやすいスキルは、この値が少し低くなっています。

  • ブレイカー:スキル成功率66%
  • ダイヤモンドカッター:スキル成功率90%

攻撃側の命中率増加量
新命中率です。
スキル効果(ステート)やスロット装備などで増加できるようにする予定です。
現時点では [機術士] フルーカ の『ロックオン』が該当します。

  • ロックオン:命中率+50%

③ 受ける側の回避率
新回避率です。
こちらもスキル効果(ステート)やスロット装備で増えたりします。
[疾風の銃士] ルーフェの『クイックステップ』が該当します。
また、v.3.5で追加される新スロットでも上昇させることができる予定です。

  • クイックステップ:回避率90%

ちなみに実は睡眠中は回避率がマイナス100%になっており、
どんな攻撃でも当たってしまうようになっています><



文章で言ってもわかりづらいので、具体的な計算例を出します。

<パターンA: なんでもないとき>
通常スキルはスキル成功率100%なので何事もなく相手に当たります。

スキル成功率100%命中率:0%回避率:0%
=100%成功(絶対当たる)


<パターンB: ブレイカーをロックオンで補強>
ブレイカーはスキル成功率66%のハズしやすいスキルですが、
命中率を増強するロックオンを使うことで、必ず当てられるようにできます。

スキル成功率66% + 命中率:50% - 回避率:0%
=116%成功(100%超えなので絶対当たる)


<パターンC: ブレイカーにクイックステップで対抗>
ハズしやすいブレイカーに対して回避率が上がるクイックステップを重ねることで、
相手のスキルを完全に回避することができます。
(今までは当たってしまう可能性がありました)

スキル成功率66% + 命中率:0% - 回避率:90%
=-24%成功(0%以下なので絶対ハズれる)


<パターンD: クイックステップに通常スキル&ロックオンで対抗>
とっても強力なクイックステップですが、命中率を高めることで対抗が可能になります。
通常スキルはスキル成功率100%なので、そこにロックオンを重ねることで、
クイックステップ中であったとしても割と高い確率で攻撃を当てることができます。

スキル成功率100% + 命中率:50% - 回避率:90%
=60%成功(ワンちゃんあるで!)

 



……という感じになります。
もちろん、実際の公開後に状況を見つつ多少調整をする可能性はありますが(特にAI)、
仕組みとしては戦略に組み込みやすくなったのではないかなと思います。

命中・回避の仕様が明確になったので、
今後のアップデートでこの辺りに関連するドールやスロットを追加する予定です。
まずはv.3.5で、回避率に関連するスロットとドールを追加します。
(v.3.6以降で命中率に関連するドールなども追加予定です)

ここしばらくはどうしても火力インフレが進んでしまったので
昔は流行ったポイゾニックなどの耐久パーティとかの影が薄くなっていましたが、
またいろいろな戦略ができるようになるといいな、、と思っています。

いろいろと変わったりしてご不便おかけすることもあるかもですが、
これからもよろしくおねがいします!



ついでに新ドールの画像をぺたり。
水着ドールとして登場の [巫女サマー] マール です。
浮き輪で人を殴ってはいけません!