鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

地下ドールv.2.8の新ドール&『パズルネクリア』の次回更新について

もう今年も残り僅かだ、やばい!



■ 地下ドールv.2.8で増えた新ドールの紹介

はい、こういうの書くとなんかそれっぽいよね!
というわけで今回のアップデートでは4体のドールが増えました。
1回のアップデートで追加されるドールの数としては過去最高ですね!
いや、更新の無かった期間の長さも過去最高なんですけど。。。

● [VLiver] メイディ(赤/★★★★)


今回の目玉キャラ!
CASSさんのゲーム『VAlive(ヴイアライヴ)』からのゲスト参戦です。
VAliveとゲーム連携をすることで手に入ります。

VAliveは、プレイヤーが訳あってゲーム投稿サイトを運営することに……
という感じで始まるゲームなのですが、
その中に出てくる投稿ゲームとして実際にRPGアツマールに存在するゲームが
いくつか出ており、その中の1つに「憎悪の獣の地下ドール」があります。

そういう背景があり、せっかくなので単方向コラボじゃなくて双方向にしたいな!と
僕が勝手にドット絵を描いて、なんの脈略もなくCASSさんに送りつけたところから、
実現してしまったすごいコラボです()
ドット絵のポーズとか、スキル設定とか完全に僕の趣味なので、
本物のメイディちゃんとはいろいろ異なる場合があります。ご了承ください(ぺこり)

そんなメイディちゃんですが、赤属性で初の全体攻撃持ちドールです。
固有スキルの『電子の熱狂』は、全体攻撃をしながら、
自分自身に強化ステートを付与します。
付与されるステートは3段階で、v.2.8の時点では以下の通りの内容。

Lv.1:ATK +15%
Lv.2:ATK +20%
Lv.3:ATK +25% / 毎ターンMP10%回復 / 2回行動

Lv.3までかけることができると、すごい火力で2回行動するVLiverが生まれます!
ファンがどんどん増えてすごくなってきた…という感じを演出したかった。

一方、強化前の状態だと性能としては平均的なので、
なるべく早く電子の熱狂のレベルを上げる必要があります。
相方のドールで守ってあげよう!

● [マジシャン] とらん(青/★★★★)


ガチャに新登場の★4ドール。
カガミ中学校 芸術部の部長で、『ホシトリの夜』のばっと部長の親友です。

ありさ&るいす&とらんは、僕がむかーーーーーし作っていたゲームの子です。
昔すぎて、今となっては彼女たちが出てくるゲームを遊ぶことはできないのだけど、
地下ドールで再び会えるようになってよかったね(?)

性能としては、親友のばっとに引き続き、相手のスロットをいじるタイプです。
固有スキル『マジックトリック』を使うと、
自分と相手の2つ目のスロットを入れ替えることができます。

例えば、『●●の呪い』系のステータス低下スロットを相手に押し付けたり、
『破壊の衝動』を押し付けてHP減少状態にしたりなどを想定しています。
なお、『特徴技量の封印』を押し付けることはできません。
マジックトリックが封印されるので……

マジックトリックが目立ちますが、実はMPとINTがノミノネより高いという
地下ドール内でもトップクラスの魔法キャラでもあります。
フレアボムやブリザードで戦おう!

● ヌノー(青/★★★)


ガチャに新登場の★3ドールです。
★3ドールが増えるのは本当に久しぶりですね……

ヌノーは『パズルネクリア』の初期ウツワとして手に入るキャラクターです。
とっても平均的な能力と、とってもフツーなスキルで、
見た目に反して(?)、いろんなプレイヤーの役に立ってくれるはずの子。
材質は布です。

★3ドールはパラメータ的にどうしても使い勝手が悪くなりがちなので、
固有スキルは思い切って魔法をどかーんと撃つタイプにしました。
固有スキル『ゴーストボム』はランダムに3回、相手に魔法攻撃を叩き込みます。
ただし、使用後に自身にオーバーヒート効果がついて、1回休みになります。
……そう、つまり魔法版の[機術士] フーシィですね!

『コンセントレーション』や魔導機械の結晶との相性が良いドールなので、
INTをうまく引き上げて高威力魔法で敵を粉々にしちゃいましょう!

……と、言ってみましたが、実はヌノーはとっても難産な子でした…><
開発中の一時期はマザーさえも雑魚にしてしまうくらい強かったりと、
かなり調整がむずかしいタイプの子だったのです。。。
故に現状は一部ステータスなどに厳し目の調整を入れた状態で様子見になってます。
なのでもしかすると今後、ステータスの調整はするかもしれません。

● [ワガママ姫] ネクリア(緑/★★)


『パズルネクリア』より参戦の ワガママクソ姫 ネクリアちゃん!
ゲーム連携で手に入れることができます。

彼女はやべーやつですが、死霊使い(ネクロマンサー)族のお姫さまです。
たとえ自分自身がオバケになってしまったとしても、
その能力は本物で、死者を扱う術においてはすごい子なんです。たぶん。

そんな設定を生かして(?)、彼女の固有スキル『死霊の魂』は蘇生スキルです。
相方のドールが倒れてしまったときに、生き返らせることができます。
蘇生時のHPは50%なのですが、倒れた瞬間に蘇生スキルが発動するので、
「やられる」→「死霊の魂」→「ヒーリング」のように、
ターンの周り次第では即時回復も狙うことができます。

ただし『死霊の魂』は戦闘中に1回しか使えないので注意。
ネクリアちゃん、アイス食べないともう動けないもん!



以上、新ドール紹介でした。
今後もドール追加したときはちゃんと紹介を書こうかなと思っています。



■ 『パズルネクリア』の次回更新

パズルネクリアの次回更新 v.1.1.0 の予告です。
次回更新では新機能『日替わりステージ』を追加します



日替わりステージは、毎日0時になると更新される全5ステージのステージ群です。
クリアすると成長ポイントとお金がもらえるので、
ウツワの育成に役立てることができます。
なお、全5ステージと言っていますが、内訳は以下のような感じ。

1個目:初級。ステージ5くらいの難易度。
2個目:中級。ステージ10くらいの難易度。
3個目:上級。ステージ18くらいの難易度。
4個目:超級。ステージ25くらいの難易度。
5個目:煉獄級。バカみたいな難易度(オマケステージ)

なお、初級ステージだけもらえるポイントが多めで、他は通常ステージよりしょぼいです。
なので無理に難しいステージをクリアする必要はありません。
「つれー、ジーヤとか弱すぎてつれーわ」という方のみ挑もう!

また、上の画像にこっそり写ってますが、
バトルステージの場合は説明文の部分に、
相手のウツワの見た目と戦力が表示されるようになりました。
どのくらいの強さの相手なのかなーという参考にどうぞ。

パズルネクリアのアップデートは、12月18~20日ごろを目標にやる予定です。