鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

2017年のRuたん振り返り会なのだよ、きみ

毎年恒例の振り返り企画です。
毎年恒例なのですが毎年フォーマットが違うのがポイントです。

今年つくったもの

パズル『双星ペアマール』

パズルゲーム。詳細は↑の記事へ。

タッチデバイスはやっぱパズルにとって天国ですよねぇ。
パズルくらいであればブラウザゲーでも全然いけるし、
もっとカジュアルにスマホ向けのパズルゲー出てもいいと思いません?
僕としてはメテオス for スマホずっと待ってるのですが〜〜〜〜〜。
(まぁ実際はパズルだとマネタイズがむずかしいですよね。。。)

そんなことより、今年ゲームこれしか公開できてないんだけどー。どうなってんの。

ツール『Boroicchi』

GitHub - rutan/boroicchi

今年の頭頃に動く壁紙アプリが流行っていたのでつくった
Slackに流れてきた画像URLを壁紙に合成するMac用のアプリです。

Electronはなんかサクっとクソツールつくるのにも便利ですよねぇ……
設定画面のフォーム3個つくるのによくわからないAPIたたきたくないよ><

その他

なんか流れるやつとか作ったりしてました。
あとは細かいものとか、昔つくったもののアップデートなどなど。

RubyとJS以外のなにかやるぞ!っていうのはあんまりアクションなかったな……。
あ、TypeScriptとFlowTypeはちょっと頑張り始めてみました。まだ雑魚なのでよろしくです。

今年作れなかったもの(供養)

作り始めてポイするのはよくあることですが、
そこそこ頑張ったけどポイしたものがあるので、供養のため紹介します。

「ブリスマキナ」というパズルゲームです。

上からどんどんブロックが降ってくるのでフィールドを左右に動かしていい感じにするゲームです。
フィールドの左右がつながっていたり、ダイヤブロックが起点になって連鎖が始まったりと、
ここで語るには割と面倒説明しづらい感じのするゲームだったのですが、
本質的に面白くないな……という感じになってしまったのでエターなるです(◞‸◟)

そもそもパズルつくるときはいつもモックを作るのですが、今回はモックの精度が低かったね。
見た目がしょぼいモックをつくると「見た目がよくなるともっとよくなる」という
都合のいい言い訳をし始めるので、やっぱりモックも見た目が大事です、ということを再確認した。
反省して次に活かすですよ!

来年の目標

ブリスマキナがエターなったタイミングくらいから気持ちが迷子になってたのですが、
いろいろ考えていた結果、やっぱりやりたいことをやりたいなという気持ちになりました。

僕の中でずっと表現してみたいことがあるのですが、
どうしてもそれをゲームに落とし込むことができずウンウン唸っていて、
来年こそはそれをカタチにしたいなと考えています。

まじでカタチのカの字にもなってないので、ここでこういうの作るぞ!!って言いづらいのですが、
本気で取り組まないと一生できない気がするので、来年はその子に全力を注ぎたい!

来年の年末は「いやー、今年は●●にすべてを掛けた1年でしたね!」って言いたいぞ〜〜〜〜。

そんなわけで

2018年もよろしくおねがいします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶