毎年恒例の振り返り企画です。
毎年恒例なのですが毎年フォーマットが違うのがポイントです。
今年つくったもの
パズル『双星ペアマール』
パズルゲーム。詳細は↑の記事へ。
タッチデバイスはやっぱパズルにとって天国ですよねぇ。
パズルくらいであればブラウザゲーでも全然いけるし、
もっとカジュアルにスマホ向けのパズルゲー出てもいいと思いません?
僕としてはメテオス for スマホずっと待ってるのですが〜〜〜〜〜。
(まぁ実際はパズルだとマネタイズがむずかしいですよね。。。)
そんなことより、今年ゲームこれしか公開できてないんだけどー。どうなってんの。
ツール『Boroicchi』
今年の頭頃に動く壁紙アプリが流行っていたのでつくった
Slackに流れてきた画像URLを壁紙に合成するMac用のアプリです。
Electronはなんかサクっとクソツールつくるのにも便利ですよねぇ……
設定画面のフォーム3個つくるのによくわからないAPIたたきたくないよ><
その他
なんか流れるやつとか作ったりしてました。
あとは細かいものとか、昔つくったもののアップデートなどなど。
RubyとJS以外のなにかやるぞ!っていうのはあんまりアクションなかったな……。
あ、TypeScriptとFlowTypeはちょっと頑張り始めてみました。まだ雑魚なのでよろしくです。
今年作れなかったもの(供養)
作り始めてポイするのはよくあることですが、
そこそこ頑張ったけどポイしたものがあるので、供養のため紹介します。
「ブリスマキナ」というパズルゲームです。
上からどんどんブロックが降ってくるのでフィールドを左右に動かしていい感じにするゲームです。
フィールドの左右がつながっていたり、ダイヤブロックが起点になって連鎖が始まったりと、
ここで語るには割と面倒説明しづらい感じのするゲームだったのですが、
本質的に面白くないな……という感じになってしまったのでエターなるです(◞‸◟)
そもそもパズルつくるときはいつもモックを作るのですが、今回はモックの精度が低かったね。
見た目がしょぼいモックをつくると「見た目がよくなるともっとよくなる」という
都合のいい言い訳をし始めるので、やっぱりモックも見た目が大事です、ということを再確認した。
反省して次に活かすですよ!
来年の目標
ブリスマキナがエターなったタイミングくらいから気持ちが迷子になってたのですが、
いろいろ考えていた結果、やっぱりやりたいことをやりたいなという気持ちになりました。
僕の中でずっと表現してみたいことがあるのですが、
どうしてもそれをゲームに落とし込むことができずウンウン唸っていて、
来年こそはそれをカタチにしたいなと考えています。
まじでカタチのカの字にもなってないので、ここでこういうの作るぞ!!って言いづらいのですが、
本気で取り組まないと一生できない気がするので、来年はその子に全力を注ぎたい!
来年の年末は「いやー、今年は●●にすべてを掛けた1年でしたね!」って言いたいぞ〜〜〜〜。
そんなわけで
2018年もよろしくおねがいします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶