鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

新年のご挨拶とかぼちゃの成長状態について

f:id:ru_shalm:20140102165154j:plain

あけましておめでとうごぜーます!
不束者ですがよろしくお願いします(ぺこり)

「空中遊戦イヤリーズ」トライアル版を公開しました

f:id:ru_shalm:20140102164623j:plain

以前から途中報告していたゲームのトライアル版(お披露目テスト版)を1月1日に公開しました。 いやホント、1ステージしかプレイできないトライアル版とはいえ、元旦に間に合ったのが奇跡だと思う……元旦にカボチャ飛ばして「間に合った」って頭おかしいですけど。

Flash版とAndroid用の野良apkがおいてあります。野良apkのほうは正直いやな人も多い気はするのでFlash版でもいいからプレイして頂けると嬉しいです。マウス操作めっちゃつらいですけど。トラックパッドしかない人は無理なのでプレイしなくていいです。

既知の不具合

いきなり不具合

  • 【修正済み】Flash版でBGMが再生されない
  • 環境によってクレジット画面で日本語文字列が表示されない(Nexus7 2012で確認)
  • 敵のHPが0になったのにクリアにならず、敵が動き続けることがある?
  • 連続プレイしているとゲーム画面が崩壊して何も映らなくなる?

下2つはちょっと再現が難しかったり直接の原因がわかってないです……
ちょっとしばらくはこの辺りの不具合の修正とか、リファクタリング的なことしたりするつもりです。

今後の予定

  • バグをどうにかする
  • 糞コードを滅ぼす
  • 当初予定していたボリュームを目指して頑張る
  • (間に合えば)ニコニコ自作ゲームフェス3に出したい
    • でも動画撮らないといけないのか……詰むかも

がんばります

もうひとつのトライアル版

f:id:ru_shalm:20140102164327j:plain

イヤリーズのトライアル版を公開したわけですが、僕的にはもうひとつトライアルなことがあって、それは「はじむどっとこむLv.2(仮)」のトライアルです。またの名をリニューアル。

はじむどっとこむ、中身のシステムがバグってるまま1年以上放置中だし、サイトのデザインはダサダサで見にくいし、いろいろ課題点がいっぱいあるので何とかしようと思って、その案の1つをイヤリーズのトライアル版ページに使ってみました。
とって付けた感満載なので、スマホとかから見るとフッター部分とかちょっと悲しみを背負ってるんですけど。。。

前々からTwitterで「はじむどっとこむ潰す」宣言しているので、年内のどこかのタイミングで実行したいですね。まだどういうふうに実行するかは決めてないですけど。

そんなわけで

今年もRuたんをよろしくお願いしますね(・x・)