鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

はてなダイアリーからはてなブログに引っ越したのです

f:id:ru_shalm:20131109233456j:plain

はてなブログのインポート機能を使って、はてなダイアリーから引っ越してきました。
インポート機能パワーで、前のほうから自動でリダイレクトされるらしいので、たぶんこれで大丈夫ですよね……?

引っ越しに至ったわけ

「はてなダイアリーのデザインをいじるのが苦痛すぎるので」

いやー、だってねぇ……互換モード表示とか何年前の世界で戦ってるんだ……。
引っ越し前のデザイン、ちょっと記事の部分の横幅が小さすぎたので広げたかったのですが、他の部分をいじろうとするとあちこち悲しいことになっていました。そのため、ずっと「いつか直す」「来年から本気出す」状態でした。。。

一方ではてな先生ははてなブログのほうに力を入れていて、はてなダイアリーが何とかなる様子も無かったので、あきらめて引っ越したほうがいいなーと思って今回の引っ越しとなりました。インポートあるのであんまり引っ越し感ないですけど。

引っ越してみたけどよかったこと

やっぱ科学の力ってすげーって感じで、はてなダイアリーより記事の編集とかデザインの変更とかやりやすいですね。

正直、僕は「はてな記法」がそんな好きじゃなくて、一旦テキストエディタで書いた文章をはてな記法に変換して流し込んでました。とっても意味ない。

はてなブログはMarkdownに対応しているので、テケトーにテキストエディタで書いた文章を流し込んでも、だいたいそれっぽい感じになるし、はてな以外の場所でも書く機会があるのでわからない部分があって調べたことが役に立ちますね。GitHubとかGitHubとかGitHubとか……

ちょっと編集ツール重いなぁ、とか思ったんですけど、さっきSublimeText起動したらそっちも重かったので、どうも僕のパソコンがアレだっただけみたいです。裏でニコニコ開いたり、いろんなソフト起動しっぱなしにしてるしなぁ。。。

引っ越してみたけど残念なこと

結局、はてなブログでもスマートフォン表示のほうはデザインいじれないんですね……悲しい。

スマホで見るとどのブログも同じ感じになっちゃうし、せめてヘッダバーの色を変えるとか、そういうオレオレスタイル主張はさせてほしいなーと思います。ブログ書くからにはやっぱりアピールしたいじゃないですか!アピが激しい。

一応、記事の末尾に固定の文字列をぶっこむこともできるので、そこにCSS書くみたいな荒業もできそうですけど、それは気持ち悪いので嫌です><;

あと、はてなダイアリーPlusからはてなブログProだとものすごい値上がりした感があるよ……

何はともあれ

引っ越しましたが、これからも鳥小屋.txtをよろしくお願いします。もっとも、あんまり更新することはないのですが……

はてなさんもまたこれからよろしくお願いします。文句いろいろ言ってますが、なんだかんだはてなのサービスは使っているので、これからもはてなブログかっこいい感じになっていくこと期待します。スマホデザインの変更とかスマホデザインの変更とか(

それにしても、はてなブログに引っ越してしまったから、割とまじめにブロマガのほう必要ない感でてきた。あっちの運営もがんばってほしい。。。