鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

Twitterのbot

僕の作ったしゃるむ@保守タイマー(@shalm_bot)です。といっても作ったのはだいぶ前ですが。
友達が「おいィ?Twitterのbotを作るんだが?」と言い出したので先手を打つ形で作ったのがキッカケです。先手を打つ意味は特にありません。
一番最初はPHPで作った1時間に1回時報出すだけの簡単なbotで、その後Rubyに移植するときにいろいろ機能足してみたりしたのが今のバージョンです。ただの時報だけじゃなくて、他にもなんかできないかなと思って、無駄な機能がいろいろ付いてます。

  • 9時、17時にYahoo!ニュースの一番上のを拾ってくる
  • 12時に日本のどこかの明日の天気をランダムに持ってくる
  • 14時にinsideのニュースの一番上のを拾ってくる
  • 20時にPixivの新着イラストを拾ってくる*1

こんな無駄な機能。ちなみにPixiv新着イラストはPixivの仕様変更があったので今は無効になってます。いや、2行書き換えるだけで対応できるんだけどね……むしろ書き換えたのあるから差し替えれば動くんだけど面倒(ry
あと、しゃるむ君にフォローされてるとツイートに「葉っぱ」の単語があると怒られます。葉っぱってゆーなぁ!

で、そんなしゃるむ@保守タイマー、技術的な問題*2が発生しているため直したいなーと常々思っていたので、ここ2日くらいで久々にいじってました。
あくまで保守タイマーは僕の実験用なので僕がいろいろやってみたいなと思ったものが追加で入れられたりします。
フランドールbotがRuby製でさらにソースも公開されてるという神なので、いろいろ勉強させてもらってます。そっかーPOSTで結果もらってくれば診断メーカーの結果も拾ってこれるね。

いろいろ変な機能を付けていきたいです。ゆけ!ぼくらの保守タイマー!

*1:正確にはタグ検索で「姉」で検索した新着イラスト。R-18、R-18Gは除く

*2:=ソースが読めない