鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

かぼちゃ育成日記#7 - 今月中に借金返済したい

f:id:ru_shalm:20140119225344j:plain

前回までのあらすじ

前回:かぼちゃ育成日誌 - イヤリーズ制作メモ#6 - 鳥小屋.txt

シーン管理がーとか引数がーなどの障害にぶつかるRuたん。
トライアル版公開のために目を瞑った数々の負債がRuたんに襲い掛かる!
もうだめか……誰もがそう思ったその時!奇跡が起きる!

「端末の容量が足りません」

スマホの空き容量が無くなってアプリの更新ができない自体に。
え、待ってコレってデバッグ作業にも影響出ますよね? え?

つらみ

現状

作業すすまねー。やはり一度足を止めてしまうと、再度動き始めるまでが遅すぎるというか、エンジンかかるまでに大きな力を要してしまうですね。。。

ちょっと気合入れて行かないと2月22日に間に合わなくなっちゃうなー。がんばるー。

シーン遷移の問題をなんとかする

シーン遷移っていうか、初期化処理の部分ですね。シーン遷移もいじったですけど。

もともと、Event.ENTER_FRAMEで実行されるメソッドの中で初期化処理とかも走らせていました。そうしたら初期化処理に時間かかる→フレームスキップ状態に→その後のアニメーションもボロボロという悲しい状態に。

なので、各シーン開始時の初期化処理をEvent.ENTER_FRAMEのメソッド内で実行しないようにしたいのでどーすっかなーというわけで、ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん) を試してみました。ちょー有名どころですね。

こいつを初期化処理で実行して、このスレッドが終了するまでEvemt.ENTER_FRAMEのメソッドは何もしないでreturnするようにしてみました。とりあえず今のところ、なんかいい感じに動いているような気がする。

実際、初期化処理部分以外で初期化している糞コードがいっぱい残ってるので、どの程度の効果になってるかがわかりにくいのが難点。でも、スマホで動かした時にフェードインアニメーションとか動いてるし大丈夫だと思う。

スクロールバー

f:id:ru_shalm:20140119225135j:plain

ライセンス画面のスクロールバーが表示されてなかったの直しました。
直したというかFeathersのテーマを設定しただけですけど。Feathersの使い方わかってなさすぎる。

それより一部端末で日本語文字出ないっぽいのどうやって解決しよう。。埋め込みフォントかなぁ。

次回予告

  • プレイヤー/敵/弾の処理の共通化とかクラスの見直しとか
  • ステージ選択画面の実装
  • プレイヤーの未実装スキル(ビット/ボム)の実装

少なくともステージ選択までは終わらせたい。
というかステージ選択とか実装しないとスクショが取れなくて制作日記の更新つらい(