鳥小屋.txt

ゲーム作ったり、Web的なことしたり、ぐだぐだしたりしますねヽ(・x・)ノ

かぼちゃ育成日誌 - イヤリーズ制作メモ#6

f:id:ru_shalm:20140113181337j:plain

年越してから全然書いてなかったけど、これはお正月的なパワーです。

前回までのあらすじ

前回:かぼちゃ育成日記#5 - 残りは一週間です - 鳥小屋.txt
おまけ:新年のご挨拶とかぼちゃの成長状態について - 鳥小屋.txt

とりあえずトライアル版を公開することで公約実現(笑)を果たしたRuたん。
しかしトライアル版を公開するために払った代償(負債コード)は少なくはない。

だからといって臆することはないのだ。
逆に言えば、トライアル版をつくることによって、今まで気づくことのできなかった問題にも気づけた。
リソースの生成はまとめてやらないといけないし、そもそもメインスレッドでやったら固まる。
トライアル版を作った故に、そんな当然のことに気づけたのだ。

負債は返済すればいい。
直せる負債より、直せない、気づいていない負債のほうが危険なのだ。 だから、Ruたんはこれから戦っていけばいいのだ……

緑の事務員「福袋ガチャですよ、プロデューサーさん! 杏ちゃん新SRですよ!」
謎の女子高生「経験値/UC 2倍なの〜」

かくして、僕の休みは消えた。

現状

公開してる分からは変わってないよー。 実際は攻撃ヒット時にクラッシュすることのある不具合が修正してあります。

スクショが無いのも寂しいのでドット絵ぺたり。
左の子の修正はトライアル版で既に入ってる分ですが。

f:id:ru_shalm:20140113182106p:plain

攻撃ヒット時にクラッシュしてた

ただこの作りだとゲージ量が変わるたびにテクスチャ作る感じになってるので、ゲージがウィンウィンするとやばいかもしれないですね。。。一回作った画像はキャッシュするとかしたほうがいいかもしれない。やばくなったらやります。
かぼちゃ育成日記#3 - もうすぐ折り返し

当然のようにやばかったです。
HPが減るたびにマスク画像の生成処理が走っていたので、攻撃が連続ヒットすると生成処理が間に合わず、画像を生成する前に描画処理しようとしてく(x △ x) > ウワアアアアアアアアアア

というわけで、事前に100パターンくらい作成しておいて、HP変化時にはマスクを切り替えるだけにしてみました。とりあえずしばらくはそんな感じで大丈夫かな……今のところバグってないし。

シーン遷移の負債

シーン遷移に限った話じゃないんですけど、リソースの確保とか生成が割とその辺りにゴロゴロしているので、スマホ上で動かすと読み込み時に固まっちゃう感じです。

一番気にしているのはシーンの初期化処理。初期化処理の中でリソースの確保とかしているのですが、そこで止まった分がその後のシーン開始のフェードインアニメーションをぶっ潰してしまっていて、Tweenアニメーションが再生されない。。。

レーザーの再生とかもMovieClip使ってるけど、カクっとなったときにレーザーの時間がよくわからない感じになってる。「処理落ち=画面がゆっくりになる」の世界線で生きてきたRuたんには、フレームスキップされる世界の常識が難しいです……どうしたらいいかな。

自分で毎フレーム1コマずつ進めるようなオレオレMovieClip用意する? うーん。

次回予告

  • シーン管理部分のよくわからない感じの部分をなおす
    • 初期化処理とアニメーションの開始処理を分離する
  • アクター周りの謎コードにトドメを刺す
    • 引数がクラスによってメチャクチャだ。。。
  • 今後の方向性とか?

あと、完成版の公開は2月22日(土)を目標にします! みくにゃんの誕生日だ。