読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳥小屋.txt

ゲーム作ったり、Web的なことしたり、ぐだぐだしたりしますねヽ(・x・)ノ

Android用アクションSTG「空中遊戦イヤリーズ」を公開しました

制作 空中遊戦イヤリーズ

f:id:ru_shalm:20140223213210j:plain

はい!昨年11月から連載していたAndroid用アクションSTG「空中遊戦イヤリーズ」を本日公開しました!
無料です!(

空中遊戦イヤリーズ - Google Play の Android アプリ

なにこれ?

f:id:ru_shalm:20140217002603j:plain 「空中遊戦イヤリーズ」はAndroid用のシューティングっぽいゲームです。各季節の精霊「イヤリー」を…みたいな背景設定はどうでもいいんですが、一言で言うと「最終ステージをクリアするまでの時間」を競うゲームです。

みどころ?

f:id:ru_shalm:20140217002452j:plain このゲームには全部で6つのステージがありますが、ゲームクリアするために必ずクリアする必要があるがあるのは最終ステージ「ハロウィン」の1つのみです。他のステージはスルーしても問題ありません。

ですが、このゲームは各ステージをクリアすると特殊スキルが手に入るようになっています。ロックマン的なやつですね。スキルを手に入れれば他のステージをより効率的にクリアすることができるようになります。

ここで、「クリア不要なステージをプレイするとクリアまでの時間が伸びてしまう」と「スキルを手に入れればより短時間で最終ステージをクリアできる」の2つがぶつかり合って、どのステージをプレイするべきかしないべきか〜といった攻略方法の模索が発生するのですね!というか、して欲しいのですね!

もっと具体的に

ここで僕の2つの戦績を見てみます。

f:id:ru_shalm:20140223215030j:plain

f:id:ru_shalm:20140223215038j:plain

上の画像は3ステージ、下の画像は4ステージをクリアしてゲームクリアした画像です。下の画像は「イースター」ステージを余計にクリアしていますね。
で、ステージ数が1つ違うのですが、トータルタイムで見てみるとたった3秒くらいしか違いません。

なんでやねん、というと最後の「ハロウィン」ステージをクリアするのにかかってる時間が下の画像のほうがグッと短くなってます。これは「イースター」ステージをクリアすると手に入るスキル「スプレービット」がとても強力なので倒すのにかかる時間が短くなっているのですね。

つまりステージ数を削って頑張ってクリアしても、実はステージ数を余計にクリアしたほうが早くなる可能性もあるってことですね!
実際、下の画像は上の画像に比べて「ニューイヤー」ステージのクリアタイムが良くないので、ここをもっとうまくやったりすれば上の画像のトータルタイムを抜けそうです。いや〜奥が深いな〜(自画自賛)

というわけで

そんな空中遊戦イヤリーズ、ついに本日公開となりました。
いやー2月22日に公開します!と宣言して、やっぱり1日遅れてしまったのですが、だいたい間に合って良かったです?

今後は様子を見つつ修正してみたり、ニコニコ自作ゲームフェスに間に合いそうなので動画作ってみたりしようかなと思ってます。いろいろゴニョゴニョしたい。

というわけで、今後とも「空中遊戦イヤリーズ」をよろしくお願いします(ペコリ)

空中遊戦イヤリーズ - Google Play の Android アプリ