鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

itamae-plugin-recipe-rtn_rbenvつくった

「chefむずぽよ〜〜〜><」と嘆いていた僕ですが、Itamaeを紹介してもらったので使ってみたお話。

前提:Itamae

軽量chefです。今、熱いらしいです。詳しいことはREADMEに載ってるプレゼンの資料がわかりやすいですね。

rbenvをインストールするプラグインをつくった

練習として先週の土日にrbenv + ruby_buildのレシピをベタベタ書いてました。ベタベタすぎる。(今気づいたけど、このGistシークレットになってるじゃん……)

で、Itamaeは↑みたいなベタ書きのrecipeを渡すことはもちろん、recipeをGem化してプラグインにすることもできます。chefで言うBerkshelf的な感じ。確かにGemのほうが普段から使い慣れてるしいいですよね。

というわけで、今日はrbenvをインストールするプラグインをつくってみました。

基本的な中身は↑のベタ書きrecipeと一緒です。GitHub Wikiのマニュアルを読んで、省略できる部分は省略したりしてます。あとユーザインストールとシステムインストールでファイル分けたです(書いてる最中によくわからなくなったので)


そして、はじめてのServerspecでした。cookbook書いてるときもやろうかな…とは思ってたんですが、そこまで手が回ってなかったので勉強がてら挑戦です。

Serverspecの記事も結構あるんですけど、なんか読んでてもいまいちよくわかってないんですよね……僕のインフラ絡みの知識がやっぱり雑魚なので、用語を調べていくだけでいっぱいいっぱいになってる感ある。とっくに世間はクラウド全盛時代なわけだし、この辺りは追っついていかないとなー。

なのでServerspecはもうちょっと理解したら記事書くかもです。緑のアイコンでもわかるServersoecだ〜〜(願望)

今後の課題

  • Definitionsの使い方ちゃんと調べる
    • テケトーに書いたらエラーしてしまったので、なんか勘違いをしているのかもしれない。中身読んでみようかな。。。
  • serverspec、もっとちゃんと調べる
    • どっから手出すのがいいんだい?
    • どういうテストを書くべきなんだい?

今日も一日がんばるぞい!

※Ubuntuで動かないのは気づいてます。近いうちに。。。 なおしたよ!