鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

ちょっとブログのテンプレートをいじってみた話

今年はちゃんとブログ書こうと思って…!

テンプレートをいじってみました

f:id:ru_shalm:20180105211021j:plain:w400

記事の一覧ページ周りを少しいじりました。

去年、僕の使っている「はてなブログ」の機能がたくさんアップデートされていて、
特にその中でも

  • トップページも一覧ページにできる
  • 一覧ページのサムネ画像がおっきくなった(昔は128x128みたいな小さい画像だった)
  • カテゴリページの先頭に、カテゴリごとに任意のHTMLを追加できるようになった

あたりがめっちゃ欲しかった〜〜〜という機能でした。

で、欲しかったは欲しかったんですけど、これらを便利に使えるようにできてなかったので、
今回そのあたりを調整してみた感じです。

ちょっと失敗したのは一覧のサムネ部分を16:9で作っちゃったんだけど、
はてなブログのサムネは正方形でしたね…!
しょうがないのでJavaScriptでインチキしてしまった。

Ruたんのテンプレいじりメソッド

git管理してると思ったらしてなかったので今日からです><

はてなブログはHTMLの変更は基本的にないので(フリーHTMLエリアの追加くらい)、
CSSでガリガリがんばってペタリしています。

正直なところ、はてなブログのCSS編集欄はとっても重くて使いづらいので、
鳥小屋.txtと同じテンプレート設定にした非公開のブログを作成して、
そのブログから http://localhost:8080/bundle.css を読み込むようにして確認しています。

この方法だとローカルの webpack-dev-server のCSSを直接取得できるので、
いつものエディタといつものツールで編集できてべんり。

この方法はじめたのはとても昔なので、
上のリポジトリみるとわかりますが webpack のバージョンとかとても古いです><;

@apply も落ちちゃったし scss に戻そうかな…
(個人の宗教的に css-next 信用してなかったのだけど、本当に世界が微妙になってしまった)
autoprefixer は便利なんですけどね。。。

また今度いじりたいところ

記事詳細ページのほうはあんまり手をかけられてないのでやりたいなー

  • コメントまわり
    • ちょっと使いづらい
    • はてなブログ、コメントまわりの挙動がよくわからん!
  • 関連記事まわり
    • 無理やり差し込んだ状態になっちゃってるので調整したい
  • 本文の細々とした部分
    • なんかマージンとか気に入らないところがちょこちょこ。。。

ブログのテンプレいじりはたまにやるとたのしい!