鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

永久の夏、近況報告の夏

気がつくとブログの記事を書いてない期間が長くなってしまい、
次に記事を書くときのハードルが上がってしまう問題があるため、
クソ記事で自分のハードルを下げるコーナーです(定期)

最近やってたこと

スプラトゥーン2のこと

ついにイカが出てしまった…!
まだランク23だし、ガチはゲージがバキバキで心が死んでますが元気です。

イカを快適にやるためにお部屋の配線まわりを整理して、
PC用のモニタにSwitchを繋げられるようにしてみたり、
日常生活にも変化がもたらされています。


ドラクエ11のこと

3DS版を買ってやってました。
クエストを全部埋めたりはできてないですが、一応クリア後のやつとかもやったです。
ネタバレがこわくてTwitterとか封印してたの><

内容については何を言ってもネタバレにしかならないので伏せますが、
なんか久々にRPGをまじめにプレイした気がして、とてもよかったです。
レベル上げとか全然しないで、ルカニとかに頼って進んでいったら、
途中でレベルも金も足りずに泣きながらキャンプの周りをグルグルしてました…

すれ違いのやつ全然終わってないんだよなー。


PC環境のこと

ついに4Kディスプレイを手に入れたぞ!

↑これ。

「4Kディスプレイは人権」かどうかはさておき、
作業する上でIntelliJとブラウザを横に並べても平気な
幅2560px以上のディスプレイ環境が欲しかったんですよね。
(幅1280pxでIntelliJとブラウザを開きたい)

コード書きながらブラウザでの動作確認を
画面切り替えも首の大きな移動もなくできるのはホントに快適!
USB type-Cでつながるディスプレイなので、MacBookProとのつなぎも楽で便利でした。

問題はねー。このディスプレイに映している時間が長いのがイカなんだよねー。
Switch、4Kじゃないから意味ない〜〜〜〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


制作のこと〜〜

ついに新規プロジェクトファイルを作成しました!
今日から世界がスタートですっ。

Ruたんズ作品の中に「かぼちゃSTG」と呼んでいるシリーズがありまして、
実は今年で初代かぼちゃSTGをつくってから、ちょうど10年という節目を迎えました。
というわけで(?)、次回作はSTGっぽいような何かにしようかなと思っています。

とはいえ前作の「空中遊戦イヤリーズ」もそうですが、
いわゆるSTGというよりは、なんか変な感じの子にはなると思います…><;

とはいえね!
Ruたん、制作中の作品の話するとエターなる率高いからね!
またパズルつくってたらごめんね!


おしまい

夏はだめ。

毎年夏になると僕の制作は停滞してしまうので、これから頑張っていきたいと思いますっ。
冬になる前には世に出せるといいなぁ。がんばるぞい!


おまけ

ちょっと実験的に『魔導箱のグリモワール』の英語版をつくってみました。
(ゲームの中身自体は普通のと同じ。設定画面で日本語・英語の切り替えができます)

今後つくる作品でそういうことやってみたいなと思っていて、その実験台です。
実際やってみたら、吹き出しとか日本語だと収まる幅で作ってたせいで死にそうだった。。。
反省点にするぞっ><

そんなことより英語力がだめ