鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

『魔導箱のグリモワール』をつくった話

ぼく、2年ぶりのゲーム公開なんです……(エターすぎる日々)

というわけで、『魔導箱のグリモワール -Leyak's Cube Grimoire-』というパズルゲームを公開しました。

思ったより遊んでもらえたりコメントしてもらえてて、とてもうれしい…!

で、せっかくとても久しぶりにゲームを公開できたので、ちょっとした雑記みたいなものを書いてみようかなと思います。

RPGジャナーイな話

えっとね、企画当初はRPG要素みたいのも入れようとしてたんですよ…?
赤のブロックを1000個消費して炎の魔法を覚えてダンジョンに〜みたいな。
(なので、内部的にはどの色を何個消したか記録できるようになってたり)

でもね……そんなこと始めたら絶対エターなることに気づいちゃったからやめたんです…ゆるして><;

ちなみにパズル部分以外はフツーのプラグインの形式でつくっているので、
実績機能とかは説明書とか書いて素材として公開するつもりです。

PCでのプレイがなんか不遇な話

ブロックの移動が斜めだからね! PCだと斜め移動難しいもんね!

PCだと難しいのは割とわざとです。
スマホで遊んでもらえるとうれしいな〜という感じなんです。
スマホからじゃないと解除されない実績もあるしね()

上でめっちゃしゃべってる話

スコアアタックしかないパズルでも世界観っぽいことしたい!

というわけで、魔導師のレヤックがめっちゃ喋ってます。
ゲームのヒントになる内容が2%くらいで、98%くらいはどうでもいいこと喋ってます。
(ちなみにセリフは70パターンくらいあるよ)

「ゲームとして面白ければ絵は記号でもいい」みたいな話もありますが、
実際そんなことないし、雰囲気とかも大事だと思うんですよね。
スコアアタック系のパズルは無機質な感じになりがちな気がするので、
セリフ吹き出しでゆるふわした雰囲気でてるといいな。

ちなみにキャラを2人置いて会話させようかとも考えたのですが、
会話だとじっくり見てないといけなくなるのと、
何より絵を2キャラ分描くのは僕が溶けるのでやめました……

ハイスコアの話

僕の最高スコアです。
これ超えたらすごすぎるので自慢しまくってください!(?)

次回作の話

次こそはRPGツクールしたいよね……!