読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳥小屋.txt

ゲーム作ったり、Web的なことしたり、ぐだぐだしたりしますねヽ(・x・)ノ

突然ですがここでRuたんの2015年を振り返ってみましょう

ついに2015年も完全終了ということで、恒例?の1年を振り返るコーナーです。 去年の今頃は熱が39度を突破し、なんかすごいことになっていたのですが今年は無事でした。やったね。

そもそも

2015年、1本もゲーム公開してねー!!!死んだ!!

ゲーム制作をするブログなのでゲーム作ってないの致命傷です。。。。 シューショクするときに「おしごとに全力ぶっぱだったからゲーム作れてないよ><」という言い訳はしないと決めたので、来年こそはがんばるぞい!

2015年回想記

2月 favlack

今や世界を牛耳るグループ用チャットサービス『Slack』のStar(ふぁぼ)をまとめるシステムをつくるぞ!と作ったもの。 SlackのRealTimeMessaging APIが登場したおかげで、こういうシステムが割と楽に作れるようになったのでオススメです。

が、Starの通知APIが廃止された(自分の☆しか届かなくなった)ので、favlackは死亡しました(チーン

リアクション機能はリアルタイムに通知されるので、今後はそちらにご期待ください。

8月 Potmum

僕はここ数年、メモアプリに飢えてます。で、自作するぞ!の流れになっているのがここの部分。

ぼくのVue.jsの使い方が全然モダンじゃないので何とかしようと思い、一旦JS周りの扱いを整理したところまで現在進んでます。まだちゃんとComponent化していないので、そっちの作業を進めながら肝心のエディタ部分を頑張って行きたいかなぁ。さすがにただのtextareaのままなのはつらい。

あと会社のひとに権限管理機能とか付けてよ、みたいに言われてちょっとやったんですが、権限管理めっちゃ難しいわ……ちょっと考えるだけで要件が口からどんどん出てくる……

10月〜 RPGツクールMV

ついにきたぞ!RPGツクール最新作「RPGツクールMV」!

ココ最近のRPGツクールはRubyが載っかっていましたが、今作は中身がJavaScriptになり、Pixi.jsだったりNW.jsだったりとWeb系エンジニアを熱くさせる何かをたくさん秘めていますね。僕も盛り上がってます。

というわけで、以下のリポジトリにプラグインのコードを公開しています。わざわざ記事を書くほどでも無い小物が少しずつ増えてきているので、もうちょっと数が増えたらまとめ記事書こうかなぁ。

12月 RubyKaigi

ティッシュ配りをしにいきました。

RubyKaigiの参加は初めてだったのでドキドキな感じでした。ぼっち極まりすぎて懇親会、挙動不審ですみませんでした…

Opalの未来明るくなってきたな!?

12月 AdventCalendar

今年は2つ書きました。

RPGツクールMV Advent Calendar 2015』では本来JavaScriptで書く必要があるプラグインをRubyで書いてOpalで変換する話を書きました。

Opal、初めて見た時は正直「ウケるww」ぐらいの感覚だったんですけど、すごい中身よく出来てて意外と使えるタイミングあるんじゃないかな……とか思ってしましました。プロダクト採用は別として。

ぼくはRPGツクールMVのランタイムをOpalで全部書きなおして、偽RGSS4をつくることを夢見ております。rpg_core.jsの移植中に挫折してる。

ドワンゴ Advent Calendar 2015』では社内非公式Slackまとめサービス『Togelack』をつくった話を書きました。

想像以上の反響があってお〜という感じになってます。なんかオープンなSlack用にいろんなチームから登録できるTogelack v2があったら良さそう!というのを脳内で妄想しているので、10000000年ほどお待ちください!

2016年 次回予告

  • 近いうちにRPGツクールMVでつくったゲームをリリースします(たぶん)
    • やりたかったベースの部分は準備できたので、後はぼくが頑張れば完成させられそう
    • 夢広げすぎて完成する気配が無かったので、規模をめっちゃ絞ったw
    • エターなったよ :)
  • RPGツクールMVのプラグインもうちょっと書きます
    • VX Aceのときの反省点として「1つのスクリプトにいろんな機能を実装すると色々つらい」があったので、100行くらいのプラグインをいっぱい作りたい
    • というか、Macで作業できるの幸せすぎる…
  • Androidアプリ書けるようになる
    • お仕事が困る

去年「スマホブラウザゲーでがっつりしたの作るぞ!」みたいに言ってたのがRPGツクールMVで実現されてしまいそうなので、来年もしばらくはRPGツクールMVにコミットしていきたいかなぁと思っています。

一方で僕はネイティブアプリから目をそらしすぎなので、そろそろAndroid Studioと向きあおうかな…という気もします。
いや、iOSデベロッパー登録してお金払ってるのにiOSアプリ書いてないのも何とかしたほうがよさそうですが。。。。

あとは僕が個人でホスティングしてるWebサービスを全然作ってないので、来年はそこも頑張りたい!
小物をたくさん出していけるようにするぞ!!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶