鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

2014年のRuたんの様子です、ご確認ください(+あけおめ)

風邪ひいてここ数日が吹っ飛んだ!!!!!

というわけで、土壇場になりましたが2014年を振り返ろうと思います。

本文書いてる間に年が明けてました(てへぺろ
というわけで新年明けましたが去年を振り返ってみようと思います!!111

1月1日 空中遊戦イヤリーズ(トライアル版)

× トライアル版
○ 間に合わなかったからできてるところまで版

僕の2014年は遅刻から始まりました(´・ω・`)

2月22日 空中遊戦イヤリーズ

Android用のアプリ『空中遊戦イヤリーズ』です。元旦に間に合わなかったやつ。

僕の中で何故か続いているかぼちゃSTGシリーズ第三弾でした。STGとは???みたいな感じになりつつありますが、僕がSTGだと思えばSTGなので大丈夫です。たぶん。

僕のつくるゲームは大体小規模なところで終わることが多かったので、ちゃんとステージをいくつか作って〜みたいな作りをした珍しい作品でしたね。ストレートに遊ぶとプレイ時間は長くならないですけど。

いろいろと思うところはあるので、それを活かしたかぼちゃ第4弾はいつかやりたいですね!

4月1日 はじむどっとこむ→鳥小屋ポータRu

鳥小屋ポータRu

サイト名とドメインを変更してリニューアルしました。

はじむもはじむでそれなりに長くやってきたので愛着あったんですけど、RGSS素材の関係とかあって、僕が対外的には鳥小屋.txtのRuたんっていう感じになっていたことから、鳥小屋のほうに全部寄せました。あんまりバラバラするのもよくないからね。

なんで「ポータル」?とかあると思いますが、単に「鳥小屋○○Ru」にしたかっただけで、あんまり深い意味はないのです><;

6月29日 BakusanTiles

『BakusanTiles』はHTML5 Japan Cup 2014用につくったゲームです。スマホのブラウザで動きます。

僕がCreateJSでつくったゲーム第一弾です。これをつくるちょっと前にCreateJSを触る機会があったので、その流れで使ってみた感じ。ここの経験が後に発火フォールにつながります。

上に書いたとおりコンテスト用につくったやつです。イヤリーズといい、イベント合わせでなにかをつくるのは良いなぁと思い始めてきますw

7月13日 Yount

『Yount』は今年世界を沸かせたアプリ『Yo』の便乗アプリですw
自分に届いたYoの数をインターネット上に公開できます。インターネット上に公開って辺りが某田中プロの影響出てると思う。

このサービス、社内LTで発表させていただきまして、その瞬間が僕の人生で一番Yoが届いた瞬間でした。

なお、僕は既にYoもYountもアンインストールしているので各位よろしくおねがいします。

7月25日 Zoint

『Zoint』は漫画『NEW GAME!』の名台詞?である「今日も一日がんばるぞい!」というツイートがどれくらいツイートされているかを数えるサービスです。Yountの使い回しじゃねーか!

僕は前々から主張しておりますが、未だにNEW GAME!の電子版が無いのホントに困っているので、早くだしてください!お願いします!!

休眠期間

RPGツクールで『金と機械と魔法の島』というゲームを作っていてポシャるまでの期間です(
ここで書いたスクリプトの一部が、のちにこころぴょんぴょんすることになります。

12月1日 発火フォール

『発火フォール』君にチェインするパズルゲーム

『発火フォール』はDENAのニュースアプリ『ハッカドール』の二次創作ゲームです。ニュースアプリの二次創作ゲームってよくよく考えたらすごい一文だな…

マスコットアプリ文化祭用につくったやつです。ゲームの基本システム自体はもともと僕が昔つくった『レクトチェイン』ってゲームを今風になおした感じです。故にキャラクターがハッカちゃんである必然性がないところがこのゲームの最大の欠点ですよね……

そんな致命的な欠点があったのでちょっときついかなーと思っていたのですが、うれしいことにマスコットアプリ文化祭にてハッカドール賞を受賞できました!ありがとうございます!!

しかし、これをリリースしたあとに、僕はいろいろあってスマホを初期化することになったのですが、データのバックアップに失敗しまして、ハッカドールの半年分のデータをふっ飛ばしました。つらすぎる。。。。

12月9日 ごちうさコメントスクリプト

いろいろあって『ごちうさ住民 Advent Calendar 2014』に参加しました。はじめてのあどべんとかれんだー。

休眠期間に書いたネットワークスクリプトが姿を変えてこころぴょんぴょんスクリプトになりました。が、バグがめっちゃあって動かなくて、それを直していたらコメント表示部分が1日で突貫工事しないといけなくなり残念な感じに(´・ω・`)

12月20日 プロ生勉強会でショートセッション

いろいろとあって、プログラミング生放送勉強会 第32回@GMO Yours でショートセッションさせていただきました。

ああいう場で発表するのは初めてだったので頭真っ白で事前に考えてた話が全部飛んでって最高すぎる発表になりました(^q^)
次こういう機会があったらもっとしっかり準備する。。。

懇親会でいろんな人とお話できたりしてとても有意義な時間を過ごせたのですが、問題なのは僕が話した方々の名前をまったく覚えていないんですよね……これ次会ってもわからんぞ、ごめんなさい

おわり

良いお年を!!!!! ←間に合ってねーよバカ!!

今年の豊富

やりたいなーとかはいろいろありますが、全部全部やるのは難しいので、いくつか目標を。

  • イベント駆動開発(イベント・コンテスト系合わせの制作)は続ける
    • 去年とてもよかった。締め切りもあるし、いろいろ刺激もあってたのしい!!!!
    • 積極的に参加していきたい
  • RPGツクール絡みでなにかやる
    • これ2014年の後悔
    • 今年こそツクールで何か作品をつくろうと思います
    • あと、スクリプト(RGSS3)素材のテコ入れします
  • スマホブラウザゲーでガッチリとしたものをつくる
    • 「スマホブラウザゲーつくろうぜ!」って言いまくるためにも頑張りたい
    • イヤリーズ相当の規模くらいを考えています

こんなところで。直近だと、『フリゲ展2015春』とか『ニコニコ自作ゲームフェス5』とかあるので、その辺りで何かだせるといいなー

というわけで、今年もよろしくお願いします(ぺこり