読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳥小屋.txt

ゲーム作ったり、Web的なことしたり、ぐだぐだしたりしますねヽ(・x・)ノ

RPGツクールVX Ace Liteの思うところと、イケナイこと!


お久しぶりですRuたんです!
制作の類が吐きそうになるくらい進んでないので、死にそうです(

最近あったことと言えば、RPGツクールVX Ace Liteが公開されましたね。
ちょっと僕もインストールしてみたので、気になったところを書いてみます。
まぁ、スクリプトいじれないので、僕がやることはほとんどないですがw

起動時ロゴの表示


Lite版で作られたゲームは起動時にエンターブレインでツクールなロゴが入ります。
これは実行ファイルが特別なものになってる……わけではなく、
スクリプトに以下の処理が追加されています。

def show_logo
  sprite = Sprite.new
  Graphics.fadeout(0)
  sprite.bitmap = Cache.system('Logo1')
  Graphics.fadein(30)
  Graphics.wait(30)
  Graphics.fadeout(30)
  sprite.bitmap = Cache.system('Logo2')
  Graphics.fadein(30)
  Graphics.wait(30)
  Graphics.fadeout(30)
end

show_logo unless $TEST

製品版持ってる人で起動ロゴ入れたい人は、
コレそのまま使えばいいんじゃないかな!

起動時にしか表示されない(F12リセット時は出ない)のに、
わざわざキャッシュにするのもどうかとは思いますけど……
わかりやすくするって意味でこうなってるのかな?

あと、Graphics/Systemに入ってるロゴ画像表示してるだけなので、
この画像を差し替えたらLite版でも……(駄目です

コモンイベントは使えないわけじゃない


イベントコマンドの「コモンイベント」は機能制限がかかっているので、
使うことはできないですが、データベースのコモンイベントは普通に使えます。
(※もちろん、最大数は変更できないので10個まで)


なので、上みたいにスイッチONをトリガーに実行するようにすれば、
コモンイベントを使ってあげることが可能です。
使うとイベントが発生するアイテムも問題なく作れますね!

ちなみにコレやるときはちゃんと最後にスイッチ1をOFFにしないとダメですよ?
スイッチ1がONのままだと永遠におっさんと話し続けることになるので……!

イベントコマンドの「コモンイベント」も使える!?

用意するものは簡単! VX Ace LiteとVX Ace(製品版)です!(


まず、製品版でコモンイベントの呼出のイベントを作ります。


それをコピーします。



VX Ace Liteのほうを開いてペーストします。


おー


わーお


同じやり方で、スクリプトのイベントもコピーすることができます。
つまり製品版を買えばやりたい放題ってことですね!!!!……あれ?

ちなみに貼り付けたイベントコマンドは編集はできないけど、
のコピー&ペーストは問題なくできたりします。
なので、製品版持ってる人にコモンイベントの呼出1〜10を作ってもらって、
そのマップデータを読み込めb……おっと誰か来たようだ。
(※普通に駄目です)

製品版のプロジェクトを読み込める

製品版のプロジェクトファイルのGame.rvproj2を
Lite版で作ったプロジェクトファイルのGame.rvproj2で上書きすると
一応、開くことが出来ます。

が、エディタの画面(マップ)がおかしくなるっぽい?ので注意。
というか、別に意味ないですし……

むしろLite版のプロジェクトを製品版で読み込める

「Liteで作成したプロジェクト(ゲームデータ)を
 そのまま製品版で読み込むことができません」という公式の記述通り、
そのまま読み込むことはできないですが、
上に書いた逆、つまり製品版のGame.rvproj2で上書きしてあげれば、
Liteのプロジェクトを製品版に引き継げます。

なので、「Lite版で作ってたけどもっといろいろやりたい」とか、
鳥小屋.txtっていうサイトで公開されてるスクリプト使いたい」って人は、
製品版買えばいいんじゃないかな!! スクリプトいいよ!!(

というかGame.rvproj2って、ただのテキストファイルなので、
メモ帳かなんかで開いて編集するだけで、Lite版と製品版切り替えられます。

製品版は

RPGVXAce 1.01

Lite版は

RPGVXAce-Lite 1.01

になってます。
バージョン情報書いてあるだけー。

(製品版持ってる人)インストールすると関連付けに困る

製品版インストール済みなのにVX Ace Liteをインストールすると
Game.rvproj2をダブルクリックしたときに、
Lite版が起動するようになります。仕方ないね。

直すのだいぶ面倒くさいんで、
よくわからない人はインストールしないほうがいいかなー。
実行ファイル名が同じせいか、
Windowsの関連付けのほうからだとうまく設定できない感じ?
僕は関連付けいじるソフト使いました。

結論

スクリプトいじれないから、Ruたんやることない(
そもそも製品版持ってるのでやる必要もないですが……

純粋に保存できるようになった体験版って感じですね。
ちょっとした作品だったら十分作れるんじゃないかな?と思います。

ニコニコ自作ゲームフェスに応募する方は頑張ってください!!
たぶん期限内に完成させるのが一番大変w