鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

近況報告ですよー

はい、1ヶ月くらい放置してますこんにちは!
一度停滞するとどんどんプレッシャーみたいになって、
ますます書きにくくなっていくので、この辺りでハードル下げ記事作ります(

記事内容的にはTwitterで普段ツイートしてることを
ながーく書いた感じなので、制作関係のこととかあんまり書いてないです。
昔ブログ書いてた頃を思い出しながら……

大学的な近況

研究が進まないです(^q^)
進まないと修論書けないので頑張らないといけないのですが……
夏って暑いですよねー!!!

暑さと研究と制作と遊びの配分がうまく調節できてないので、どうにかしたいところ。
一度ギアが入っちゃえば多分大丈夫なんですけどね。
ホント暑いのだけは勘弁です……><

遊び的な近況

蒼い子に誘われて、3DSのカルドセプト買ったんですが絶賛放置中です(
あと、蒼い子がうちの子描いてくれました。↑のページのトップにいるよ!

で、最近は世界樹4を買ったのでそれやってます。
ターン制のRPGは電車の中とかでもやりやすくていいですね。
僕は4が初めてのちょーゆとり新参なので、すぐに綿毛が飛んでいきます。

パーティはこんな感じ(名前/メイン/サブ)

  • しゃるむ/ソードマン/スナイパー
  • みしぇる/ソードマン/ダンサー
  • みりす/ナイトシーカー/ソードマン
  • かるてぃあ/スナイパー/ミスティック
  • くーりあ/メディック/ルーンマスター

ソードマンだらけの脳筋パーティ……!

制作的な近況

ノミノネのVer.1.1.1が出ましたとか、そのくらい?
ノミノネで使ってるスクリプトが配布してるやつの古いバージョンだったので、
それを新しいやつに差し替えたりとかそんな感じの更新です。
公開スクリプトのバグ報告助かりますね! 僕のゲームにも当てはまるし!

あと、簡易CMS(笑)の次バージョンを作ろうとしてごにょごにょしてました。
設計とかちゃんと考えてなくて、僕がその時欲しいなと思った機能を入れたりしてるので、
なかなか着地点が見えてこないですが、多分そのうちなんとかなると思います。
……墜落しないといいな。

環境的な近況

新しいMacbook Air買ったんですよ! Ruたん初Mac!
やばいわー、これでRuたんもマカーでノマドで情強だわー(

どうせなので、AS3なFlashゲー制作環境をAirの上に準備したいなーと思ってます。
そうすればちょっとしたときにも作業できるし。最近家が作業しにくくて……。
でもFlashDevelopはWindows専用なんですよねー。どうすっかなー。

そんなわけで最近Windows機の機動率が低いのも制作に影響してる気がします(
Windowsにもまともなターミナル環境が欲しいです……