鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

「新」音量変更スクリプトさん for RGSS3


  • 2021/12/15 スイッチアドオンを更新
  • 2017/11/14 アドオンを追加。ベーススクリプトも最新版に更新してね。
  • 2016/04/23 アドオンを追加しました。アドオンを利用する際は「音量変更スクリプトさん」を最新版へ更新してください。
  • 2013/05/25 タイプ設定を変更すると強制終了する不具合修正しました。使っている方は最新版に差し替えお願いします。

前にも1回載せてますが、あれはVXAceの体験版が出て飛びついて書いた記事なので、今回スクリプトをいろいろ直したついでに解説記事をちゃんと書きます。

スクリプト概要

ゲーム中の音量を設定するメニューを追加します。
タイトル画面やメニューに項目として追加することができます。

詳しくはスクリプト内の設定項目を御覧ください。

応用編

イベントコマンドの「スクリプト」に以下のように記述することで、音量設定メニューを呼び出すことができます。

SceneManager.call(
HZM_VXA::AudioVol::Scene_VolConfig
)

1行で書こうとするとエラーになるので、↑のように改行を入れるのがオススメです。

利用規約

RPGツクールVX Ace(RPG Maker VX Ace)での使用の場合は自由に使用できます。
有償利用、改変配布など特に制限はありません。


音量変更スクリプトさん用のアドオン

音量変更スクリプトさんに機能追加をするスクリプトです。
音量変更スクリプトさんより下に必ず設置してください。

スイッチ設定さん for RGSS3

音量変更画面にスイッチのON/OFFを設定する項目を追加します。

[音量変更スクリプトさんアドオン] スイッチ設定さん for RGSS3

ウィンドウ倍率設定さん for RGSS3

音量変更画面にウィンドウ倍率設定の項目を追加します。

[音量変更スクリプトさんアドオン] ウィンドウ倍率設定さん for RGSS3