鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

敵バトラーに影を表示 for RGSS3

メモ欄シリーズ、スクリプト名に「さん」つけ忘れてて泣きたい。
そんなわけで、ノミノネに使ったスクリプトをどんどん素材にします!

敵バトラーの下に影を自動的に表示するスクリプトさんです。
まぁRTPのモンスターはみんな画像自体に影が付いてたりするので、
このスクリプト意味ないんですけどね。他の素材使う時などに><

[hzm]敵バトラーに影を表示 for RGSS3
※使用するためには、このスクリプトより上に[hzm]メモ欄拡張共通部分 for RGSS3を設置する必要があります。

機能は必要最低限です。
動いたり、敵の形の影になったりはしません。全部同じ形です。
ただ、大きさだけは半自動調整です。
でも実際に使うと手動調整しないと使い物にならないという……(体験談)

使う時は影用の画像が必要です。
Graphics/Battlersの中に入れてください。
上のサンプル画像はノミノネに使ってたやつですが、勝手に使ってもOKですよん。

実際に設定した例です。
「[hzm]影」までは共通で、その後に手動設定する場合は数値を入れます。
上の図だと、横方向はそのまま、縦方向は上に16ドット、拡大率は1.8倍です。
あ、位置だけ手動設定したい場合は、拡大率は書かなくてもいけます。
「[hzm]影:0,-16」までにすればOK。