鳥小屋.txt

ゲーム作ったり、Web的なことしたり、ぐだぐだしたりしますねヽ(・x・)ノ

敵バトラーに影を表示 for RGSS3

メモ欄シリーズ,スクリプト名に「さん」つけ忘れてて泣きたい.
そんなわけで,ノミノネに使ったスクリプトをどんどん素材にします!

敵バトラーの下に影を自動的に表示するスクリプトさんです.
まぁRTPのモンスターはみんな画像自体に影が付いてたりするので,
このスクリプト意味ないんですけどね.他の素材使う時などに><

[hzm]敵バトラーに影を表示 for RGSS3
※使用するためには,このスクリプトより上に[hzm]メモ欄拡張共通部分 for RGSS3を設置する必要があります.

機能は必要最低限です.
動いたり,敵の形の影になったりはしません.全部同じ形です.
ただ,大きさだけは半自動調整です.
でも実際に使うと手動調整しないと使い物にならないという……(体験談)

使う時は影用の画像が必要です.
Graphics/Battlersの中に入れてください.
上のサンプル画像はノミノネに使ってたやつですが,勝手に使ってもOKですよん.

実際に設定した例です.
「[hzm]影」までは共通で,その後に手動設定する場合は数値を入れます.
上の図だと,横方向はそのまま,縦方向は上に16ドット,拡大率は1.8倍です.
あ,位置だけ手動設定したい場合は,拡大率は書かなくてもいけます.
「[hzm]影:0,-16」までにすればOK.