最後の更新から3ヶ月以上経過しているという事態! こりゃ参るね。
そんなわけでお久しぶりです。Ruたんです。
この沈黙の3ヶ月に何があったかと言いますと
- 新PCいいわ〜この際だし環境いろいろいじるぜー!
- 夏休みだよ!全員ニート☆
- コズミックブレイクたのしいです^^ わんわんお!
- うわー卒研YABEEEEEEEEEEEEEE!!!!
……ロクなことしてないですね。しねばいいのに。
それはさておき制作のお話。
2010-06-10の続き的なところです。
どうせなのでスクリプト言語を採用することにしました。というかずっと採用しようと思ってて悩んでいたんですけどね。
最初は書き方もC++っぽいしいいかなと思ってXtalを導入しようとしてたんですが、よくわからなかった*1のとバインド作業*2が面倒で途中投げ。もっと簡単にできないかなーぐだーという感じになってました。
そんなわけでゲーム分野では採用実績も多いLuaさんの出番です。
Luaは書籍もいろいろ出てて、なんかうちの大学の図書館にはLua本がいっぱいあるので、参考資料には困らない感じなので、行けるのではないかと……!バインド作業もtolua++とかLuaBindのような自動化する方法があって楽そうです。
そんなわけで実際組み込んでみたんですが、Luaいいですね。
ちょっと文法的に変わったところ*3があるんですが、慣れればそこまで苦でもないです。記法も柔軟でオブジェクト指向的なこともできますし、むしろ柔軟すぎて気持ち悪いくらいw
とりあえず今はLua側で画面内のオブジェクトを動かせるようにいろいろ調整中。どういった方法で管理するか考えるのも結構面白いです。
……肝心のゲーム制作が進まないという問題があるんですけどね!!!