鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

RuたんとLua

最後の更新から3ヶ月以上経過しているという事態! こりゃ参るね。
そんなわけでお久しぶりです。Ruたんです。

この沈黙の3ヶ月に何があったかと言いますと

  • 新PCいいわ〜この際だし環境いろいろいじるぜー!
  • 夏休みだよ!全員ニート☆
  • コズミックブレイクたのしいです^^ わんわんお!
  • うわー卒研YABEEEEEEEEEEEEEE!!!!

……ロクなことしてないですね。しねばいいのに。


それはさておき制作のお話。
2010-06-10の続き的なところです。

どうせなのでスクリプト言語を採用することにしました。というかずっと採用しようと思ってて悩んでいたんですけどね。

最初は書き方もC++っぽいしいいかなと思ってXtalを導入しようとしてたんですが、よくわからなかった*1のとバインド作業*2が面倒で途中投げ。もっと簡単にできないかなーぐだーという感じになってました。

そんなわけでゲーム分野では採用実績も多いLuaさんの出番です。
Luaは書籍もいろいろ出てて、なんかうちの大学の図書館にはLua本がいっぱいあるので、参考資料には困らない感じなので、行けるのではないかと……!バインド作業もtolua++とかLuaBindのような自動化する方法があって楽そうです。

そんなわけで実際組み込んでみたんですが、Luaいいですね。
ちょっと文法的に変わったところ*3があるんですが、慣れればそこまで苦でもないです。記法も柔軟でオブジェクト指向的なこともできますし、むしろ柔軟すぎて気持ち悪いくらいw

とりあえず今はLua側で画面内のオブジェクトを動かせるようにいろいろ調整中。どういった方法で管理するか考えるのも結構面白いです。


……肝心のゲーム制作が進まないという問題があるんですけどね!!!

*1:昔のバージョンの説明見てたっぽいです

*2:C++の処理をスクリプト側から呼べるようにすることです。うちのサイト別にプログラム系のサイトじゃないからいきなり用語出すのよくないよね(

*3:配列の添え字が1から始まったりとか、コメントが--だったりとか