読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳥小屋.txt

ゲーム作ったり、Web的なことしたり、ぐだぐだしたりしますねヽ(・x・)ノ

VisualStudio2010で「ファイルを開く」が使えない?

全然制作ネタじゃないけどね! ただのトラブルメモだけどね!
そんなこんなで新PCを買いました。前のPCはメモリが少なくて(´・ω・`)だったのですが、このたび購入した新PCはメモリが4GBでイヤッホウです。これでスーパースワップタイム地獄から開放される……よかったね……

と思っていたのも束の間、制作環境構築中に問題発生。
せっかくVisulStudio2010が出ているのでモノは試しにVC++2010expressをダウンロードしてインストール、よーし使うぜー!
……と思ったらファイルが開けない。

開けないというか、開こうとできない。
「ファイル→開く」を押しても何も起きないという謎。
こいつぁインストールに失敗だな、と思い全部アンインストール、そして再インストール!

が……駄目っ……!

うわーんと思いつついろいろやってみるも効果なし。
いろんなワードでGoogle先生に聞いてみる。

「ファイルのオープン」ダイアログが開かなくなり、作業が何もできなくなる。
Tablet PC Input Serviceを切るとそうなるのですが、絵描きなら普通波紋効果を嫌って切るものなのです。
VS2008ではダイアログは開いていたと思います。

これだー!!!
ペンタブ刺したら変なのがいっぱいついててUZEEEEEEと思いTablet PC Input Serviceを切ってたんですよね。それが原因でこんなことに……
……いや、なんでTabletとファイルを開くに関係があるんですかMSさん。

「Tablet PC Input Service」を起動する、もしくは「C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 10.0\Common7\IDE\VCExpress.exe」を互換モード(vista SP2)にすることで解決できるそうです。
これはwindows 7 x64だけの問題なのかねぇ……むぅ