鳥小屋.txt

ゲーム作ったり、Web的なことしたり、ぐだぐだしたりしますねヽ(・x・)ノ

ゲームとマシンスペック

基本的に一定以下のスペックの方はごめんなさいということにしています.パソコンでゲームをやる以上,ある程度のスペックは必要となるわけで,さすがにいわゆる化石パソコンまで対象にしようとなるとやれることの幅が狭まったり,何より僕に負担がかかりすぎてしまうので,ごめんなさいということにしています.
最近,ネトゲやってても結構重く感じることが多かったり.さすがに3年前のノートパソコンには無理があるでしょう…….そもそもノートパソコンでネトゲをやること自体が間違ってるわけなので,が○ぽ氏ね!とかシエスちゃん爆発しろ!*1というのは失礼だし.ネトゲにおいて低スペックは罪なのです,というのは今回の話には関係ない脱線ストーリー.
で,そんなわけで低スペックの方はごめんなさいしてるわけだけど,どうしてもそうはいかないことがあるのです.
それが大学サークル用の作品.
基本的に学祭で展示するために作ってるわけだけど,学祭展示の時に使うのは僕が大学入学したときに買った学校推奨ノートパソコン.当然のようにゲーム用ではないので,グラボなんて積んでるわけも無いし,メモリも1GBしかない.Vistaさんでメモリ1GBは正直つらい…….CPUはCore2duoの1.1GHz,ゲーム用のスペックではないよねぇ.
そんなわけで学祭で展示するということを考えると,半ば強制的にこのスペックで問題なく動く必要がでてくるのです.
例えば,「お餅でGo!」なんかロクに動かない.あれ重いしね.オブジェクトの生成と破棄のペースがやばいのです.*2
そんなわけでスペックのことを考えながらゲーム作りをします.やっぱり低スペックパソコンのことを考えるのも大事だよね!!!(

*1:爆発したー!

*2:試しにガベージコレクション止めてみたら使用メモリ増加ペースが尋常でなかったw