鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

爆走!快速特急風天号 ver.1.10を公開してました

お久しぶりですRu/むっくRuです。
日記のログが少し消えてる気がしますが、あまり気にしないでください。もう堅苦しい長文を書くのは嫌だお……(

本題。先日、本家サイトで「爆走!快速特急風天号ver.1.10」を公開していました。
このゲーム、今の「はじむ」で公開されている作品の中では最古の作品になります。
ソースコードを紛失していて修正できねー!と泣いていたのですが、外付けHDDの中を漁っていたら復元可能なレベルでいじられているものが出てきたので、それを元に少しいじって今回のver.1.10を作ってみました。
Readmeには、演出の修正とか軽量化とかあいまいなことが書いてあるのですが、

  • Escキーでゲーム終了可能に
  • タイトル画面の変更(プレイヤー変更時には絵が変わるように)
  • 車掌ボイスの変更*1
  • ゲーム開始演出の変更
  • 車内広告のランダム化*2
  • ゲームオーバー時の記録表示をダイアログから、画面内表示に変更
  • Ruが主人公時のBGM変更*3
  • 通産プレイ回数の保存(Ruがよく見れるようになりました)

僕の覚えてる限りだとこんな感じです。この他に少し処理をいじったりしてる部分もあったりします。多分。
1.02ではなく1.10なので、やっぱりこのくらいはやらないとね!という感じで少し頑張りました。なんせこのゲームを作ったのが3年近く前なのでソースコードを読むのだけでも一苦労……。敵のデータを入れる配列の名前が「teki」だった時、僕は少し戦慄しました(

ついでに、今回のverUPを機にvectorに登録してみました
vectorに作品を登録するのは今回が初めてなので少しドキドキでしたが、意外とすんなり登録してもらえたの一安心。*4
vector効果か、他サイト様で紹介してもらえたりしました。紹介ありがとうございます(ぺこり)

少し心残りなのはティアリングが少し目立つところでしょうか……。同じような作りをしている「かぼちゃでGO!」のほうはそこまで目立たないので、なんか原因があるのかなぁ……少し調べてみたいと思います。
あとはリプレイ機能が欲しいなぁ。このゲームは実は覚えゲーなので、リプレイを見て勉強するみたいなことができたらいいよね!と思ったのでした。デバッグにも便利そうです。

そんなこんなで「爆走!快速特急風天号」、楽しんでいただければ幸いです(・x・)

*1:ゆっくりしていってね!!

*2:知り合いのサイトのバナーを借りています。が、一個変なの混ぜたら怒られましたw

*3:自作MIDIなんてもうやらないよ

*4:vector登録する上で、サブタイトルの「ファミマ行き」は削除されました。怒られそうだし