鳥小屋.txt

ゲーム作ったり、Web的なことしたり、ぐだぐだしたりしますねヽ(・x・)ノ

【ツクールMV】カスタムリトライメッセージさん

プラグイン概要

※このプラグインを導入するためには、
ゲームのプロジェクトをRPGツクールMV バージョン 1.5 にアップデートするか、
RPGアツマール版コアスクリプト community-1.2以上を使用する必要があります。

ファイル読み込み失敗時のエラー表示の見た目を、
読み込み失敗時リトライ表示さん for MV』同様のものに変更します。

プラグインのダウンロード

Torigoya_CustomRetryMessage.js ダウンロード

右クリック→「名前をつけて保存」したものを plugins フォルダに入れてご利用ください。

利用規約

特に制約はありません。
改変でも再配布でも自由にご利用ください。


機能が不要になったので、見た目だけ分離してプラグインにしてみました。

それにしても、コアスクリプトにリトライ機能が入る世界、最高すぎる。。。
アツマール版コアスクリプト開発者の皆様、本当にありがとうございます。

戦闘不能アクター自動入れ替えさんPlus for MV(2017/03/04更新)

  • 2017/03/04 16:45頃 ↓なおってなかった…
  • 2017/03/03 01:10頃 設定のON/OFFが逆になっていたのを修正

プラグイン概要

戦闘中に戦闘不能になったアクターが発生したとき、控えのアクターと自動的に入れ替えます。

以前公開した『戦闘不能メンバー自動入れ替えさん』を機能強化した後継バージョンになります。

無印バージョンからの変更点

戦闘中セリフ表示さん for MVに対応しました

f:id:ru_shalm:20170126030422p:plain

<Speech/Change: \1の仇は俺が撃つ!>
<Speech/Change[1]: アクターID1番を殺すなんて…!>

戦闘中セリフ表示さん for MV に対応しました。
メモ欄で上のように入れ替わり時のセリフを設定することができます。

ついでに、ちゃんと画面外から走ってくるようにしています。
前はいきなり湧いてきてたしね……

というか撃つじゃなくて討つじゃん……

スイッチで有効・無効を切り替えられるようにしました

f:id:ru_shalm:20170126025508p:plain

「このスイッチがONになっていたら入れ替え無効!」という設定を追加しました。

戦闘終了後にパーティの並び順を元に戻すようにしました

f:id:ru_shalm:20170126030600p:plain

並び順がどんどんめちゃくちゃになってしまうので……
めちゃくちゃにしたい場合はオプションで無効にすることもできます。

その他、不具合の修正

以下のような不具合を修正しました><><

  • 先頭のメンバーが死んでいると戦闘突入時に一瞬見えちゃいけないものが見える
  • 毒で死ぬとやばい

プラグインのダウンロード

Torigoya_ReplaceDeadMemberPlus.js ダウンロード

右クリック→「名前をつけて保存」したものを plugins フォルダに入れてご利用ください。

利用規約

RPGツクールMV(RPG Maker MV)内での使用の場合は自由に使用できます。
有償、改変配布など、制限項目はありません。


ちょっと処理的に変えたところなどがあるので、アップデートではなく別プラグインにしました。
でも前のバージョンを使い続けるメリット全く無いので、こちらに入れ替えていただければと思います><

ところで動画にもちょっと様子が映っていますが、PC新しくしたらキャプチャしてる最中に画面がぶっ壊れるようになってしまった……(文字色が壊れる)。
キャプチャのソフト変えないといけないかなぁ……謎。

【ツクールMV】実績プラグインさん(2017/05/05更新)

f:id:ru_shalm:20161226170339j:plain f:id:ru_shalm:20161226170341j:plain

  • 2017/05/05 閉じるボタンを設定で(本当に)消せるように
  • 2017/05/04 実績データの削除コマンド実行時、読込済みの実績データが削除されないのを修正
  • 2017/01/14 デプロイメントの「未使用ファイルを削除」時にポップアップ効果音のファイルが削除されてしまうのを修正
  • 2017/01/02 ウィンドウのスキンを変更しても文字色が白に固定されてしまうのを修正
  • 2016/12/29 実績リストが2ページ以上になった時に表示が崩れる不具合を修正( 参考
  • 2016/12/28 ポップアップの表示時間を設定変更できるようにしました
  • 2016/12/27 横幅オプションを追加。ポップアップ表示が消えるときにエラーすることがありそうな部分に対策を追加。
  • 2016/12/27 プラグインコマンドに「実績表示」を追加。実績画面をイベントから呼び出せます。

プラグイン概要

ゲームに実績機能(トロフィー機能)を追加します。
実績項目はコモンイベントに注釈として記述することで追加することができます。

  • 実績は全セーブデータで共通です(システムセーブ扱い)
  • プラグインコマンドで実績の獲得をすることができます
  • 実績獲得時には画面端から「にょーん」とポップアップがでます
  • 実績項目はコモンイベントに注釈として記述することで追加できます(詳しくは後述)

※このプラグインは魔導箱のグリモワールで使っているものを素材化したものです。

プラグインの使い方

準備

このプラグインの動作には Torigoya_Tween.js が必要です
(入れないとポップアップ表示が動作しません)

Torigoya_Tween.js のダウンロードページ

下の図のように、Torigoya_Tween.js が実績プラグインより上になるように配置してください。

f:id:ru_shalm:20161226171105p:plain

コモンイベントの注釈で登録?

↓こういうイメージです。

f:id:ru_shalm:20161226171130j:plain

id: 1
icon: 64
secret: true
title: ハジマリ村にやってきた
ハジマリ村にはじめて来ました!

各行について説明します。

id

id: 数字

ここで設定した数字を、実績獲得のプラグインコマンドで指定することになります。
なので、同じ番号を2回使わないようにしてください。

icon

icon: 数字

実績のアイコン画像に使用するアイコン番号です。
↓アイテムの設定画面でアイコンを選んだときに表示される数字です。

f:id:ru_shalm:20161226171426p:plain

secret

secret: true

「取得するまで実績名を秘密にしたい!」という時に指定します。
(魔王○○を倒した!みたいなネタバレになるときとか)

秘密にする必要がない場合は secret の行は書かなくて良いです。

本文

特に先頭に何も書かずに文章を書いてください。
3行以上書くと画面からはみ出します。そもそも注釈の長さが足りないと思いますが。。。w

実績の獲得

f:id:ru_shalm:20161226171821p:plain

イベントコマンドの「プラグインコマンド」を選択し、
以下のように書くと実績を獲得できます。

実績 1

数字の部分は注釈で登録した id の数字を指定してください。

また、既に獲得済みの実績を指定した場合はスキップされるので、
頑張って条件分岐を書かなくても大丈夫です。

おまけ:実績獲得済みかどうかで条件分岐したい!

f:id:ru_shalm:20161226172259p:plain

Torigoya.Achievement.Manager.isUnlocked(1)

「条件分岐」の「スクリプト」に↑のように書くと取得しているかどうかで分岐できます。
1 の部分を実績の id に置き換えてね )

おまけ2:実績画面をイベントから呼び出したい!

イベントコマンドの「プラグインコマンド」を選択し、
以下のように書くと実績画面を呼び出すことができます。
「実績本」みたいなアイテムを作る場合などにどうぞ。

実績表示

プラグインのダウンロード

Torigoya_Achievement.js ダウンロード

右クリック→「名前をつけて保存」したものを plugins フォルダに入れてご利用ください。

利用規約

RPGツクールMV(RPG Maker MV)内での使用の場合は自由に使用できます。
有償、改変配布など、制限項目はありません。


もともと自分用につくったやつなので、ちょっと複雑ですね〜。。。

【ツクールMV】鳥小屋ベースプラグイン Torigoya_Tween.js

概要

RPGツクールMV用プラグインから使用できるTweenアニメーションの機能を追加します。
鳥小屋.txt で公開している一部のプラグインの動作のために使用します。
(※このプラグイン単体では特に何も起きません)

ダウンロード

Torigoya_Tween.js ダウンロード

※上のリンクを右クリック→名前をつけて保存し、 plugins フォルダに入れてください

利用規約

このプラグインは自由に使用できます。
有償、改変配布など、制限項目はありません。








以下は普通のブログ記事です。
プラグインに用があって来た方は見なくて大丈夫です。




どういうわけか

VX Aceのときやってたので当然MVでもやってた。

つまりどういうこと?

アニメーションを付けるようなプラグインをつくることは多々あるのですが、
毎回わざわざ update の中で座標いじって〜とかは大変すぎるので、
FlashとかJSではお約束のTweenアニメーションをMVでも使いたい話。

Torigoya.Tween.create(sprite)
  .to({
    x: 250,
    y: 300
  }, 60, Torigoya.Tween.Easing.easeInSine) // 60フレームかけて移動
  .wait(30) // 30フレームウェイト
  .to({
    x: 500,
    y: 100
  }, 45, Torigoya.Tween.Easing.easeOutSine) // 45フレームかけて移動
  .complete(function () { // アニメ終了処理
    alert('動き終わってしまった');
  })
  .start(); // 動作開始!

まぁフツーな感じでお約束ですね。
フツーじゃないところとしては、MV用のプラグインとして作ってあるので、
時間の基準が秒ではなくフレーム数(1秒=60フレーム)になっています。
SceneManager.updateScene で1フレームずつ進むようになってるので安心(?)

サクッとしたアニメーションを付けたいときにTweenはべんり。

【ツクールMV】ブラウザゲームを公開する前に回線速度が遅いとどうなるか確認したい!

この記事は「RPGツクールMV Advent Calendar 2016」の14日目の記事です。

みんなー、ツクツク〜?

昨日は 栗下義孝 さんの『初心者でもできる!なんちゃってドット絵講座』でした。
力作記事すぎる……これを参考にちょっとタイルチップとか作ってみたいです。

お題:ブラウザで動くゲームつくりたいよね

f:id:ru_shalm:20161214004121j:plain

RPGツクールMVはマルチデバイス対応ということでWeb出力に対応しており、
PCやスマートフォンのブラウザでもゲームをプレイすることができます。
ダウンロードしてZIP解凍して……の流れはなかなかハードル高いですが、
アクセスした瞬間にゲームが始まっちゃうブラウザゲームは
気軽にプレイしてもらうことができてとても良いですね!

(僕もDLしたのに解凍してないゲームがいくつも……)

…と言ってみたものの、実際に完成したゲームをWebで公開してみたら、
めっちゃ「Now loading…」言われてる>< なんてことが起きたりします。

今回は「こんなはずじゃ…(◞‸◟)」となる確率をなるべく下げるため、
回線速度が遅い場合どうなるか?を確認する方法を紹介します。

スマホ向け〜という予告でしたが、それはエターなりました…

それって何の役に立つの?

f:id:ru_shalm:20161214005350p:plain

普通のテストプレイだと気づきづらい、
読み込みが重すぎる部分が無いか確認することができます。

  • フォントが大きすぎて「Fail to load GameFont」しやすいかも、とか
  • 最高に盛り上がるイベントなのにピクチャの読み込みが間に合ってない、とか
  • イカす音楽が鳴ってない!とか

などなど。
どこの部分で重そう、みたいなアタリがつけば、
以下のような方法で対策をすることが可能です!

準備その1:まず「ローカルサーバ」を用意しよう

テストプレイボタンを押すと出てくるゲームウィンドウは
ローカルファイル読み込みで動作してしまうので、
あんまりブラウザゲームのデバッグには向いていません……

かといって、テストプレイのたびにサーバにアップロードするのは
面倒すぎて死んでしまうので、自分のPCのなかに
確認用サーバを用意してしまいましょう。

方法はいっぱいあって紹介しきれないのですが、
先日しげまろさんが書かれた以下の記事がとてもわかりやすいので、
参考にしてみることをおすすめします!
(スマホって書いてあるけどPCでも確認できるよ)

準備その2:Chromeで開いて「開発者ツール」を表示する

おそらく「http://数字.数字.数字.数字:8887」みたいなURLで
開発中のゲームが開けるようになったと思います。

このURLを Google Chrome で開いたら、 ゲーム画面外の黒い背景の部分で右クリックし、
出てきたメニューの中の「検証」を押しましょう!

f:id:ru_shalm:20161213235852p:plain

ここを押すと

f:id:ru_shalm:20161214000138p:plain

こんなのが出てくるです。
(ゲームウィンドウで F8 を押したときに出るやつです!)

実践:ネットワークのエミュレートをする

早速ですがゲームの読み込みを低速にしてみたいと思います。

f:id:ru_shalm:20161214000902j:plain

「Network」タブの「No throttling」をクリックすると…

f:id:ru_shalm:20161214001000p:plain

なんかいっぱいでてきます。

この一覧は、どういう回線速度をエミュレートするかの選択肢です。
例えば「Regular 4G」を選ぶと、
フツーのLTEなスマホの回線速度をエミュレートできます。

f:id:ru_shalm:20161214001618j:plain

「Disable cache」にチェックをつけると、
ブラウザのキャッシュ機能を無効にしてくれるのでおすすめです。

選択したらページを再読込してみましょう。

f:id:ru_shalm:20161214001800j:plain

おっせええええええええええ!!!!!!!!

というわけで、スマホくらいの回線速度をPC上で再現できました!

まとめ

この記事ではGoogle Chromeの開発者ツールをつかって、
PC上で回線速度が遅い環境を再現する方法を紹介しました。

ブラウザ向けのゲームをつくるのは正直なかなか難しいです><;
ですが、自分のゲームを遊んでもらえる可能性はとても高くなりますので、
なるべく挑戦してみることをおすすめします!

明日の記事は terunonさん です。おたのしみに!


供養のお知らせ

この記事で使っているスクショに写っている
「百人村の死霊使い」というゲームは
残念ながらエターなったものです▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂

年末なので供養供養……

読み込み失敗時リトライ表示さん for MV

<重要なお知らせ>

『RPGツクールMV』の バージョン 1.5 以降、
または 『RPGアツマール版コアスクリプト』の community-1.2 バージョン以降をご利用の場合、
標準でリトライ機構が搭載されているため、本プラグインは不要です。

リトライ機構はもちろんのこと、スマートフォンでの動作が極めて安定しているため、
本プラグインの利用ではなく、コアスクリプトのアップデートをオススメします。

↑ 既にアップデート済みの方はこちらもどうぞ ↑




f:id:ru_shalm:20161127222355p:plain

プラグイン概要

主にWebブラウザ用出力の際に発生しやすいファイルの読み込みエラーが起きた際、
自動的に何回かリトライするように設定します。
また、リトライしてもダメだった場合、画面上にリトライボタンを表示し、
プレイヤーがボタンを押したら(または決定キーを押したら)再度読み込みを開始します。

要はスマホで一瞬圏外になったりして読み込み失敗したときに、
死ななくて済むようにするプラグインです。

【注意】暗号化データには対応していません

具体的な仕様

以下のようなルールで動作します。

・JSON(マップデータなど)、画像の読み込み失敗時

指定回数(デフォルト3回)読み込みをリトライします。
リトライしてもダメだった場合、リトライ画面を表示します。

・音声の読み込み失敗時

指定回数(デフォルト3回)読み込みをリトライします。
リトライしてもダメだった場合、音声再生をなかったことにします。

プラグインのダウンロード

Torigoya_RetryLoadPlus.js ダウンロード

右クリック→「名前をつけて保存」したものを plugins フォルダに入れてご利用ください。

利用規約

RPGツクールMV(RPG Maker MV)内での使用の場合は自由に使用できます。
有償、改変配布など、制限項目はありません。


以前、小物プラグイン集で公開していた
「ファイル読み込み自動リトライプラグイン」のリメイク版です。

電車内で某ゲームをプレイしてたら一瞬圏外になった瞬間に通信エラーが起きて
そこまでのプレイが全部パーになる悲劇に出会い、ついカッとなってつくった><;

『魔導箱のグリモワール』をつくった話

f:id:ru_shalm:20161127013423j:plain

ぼく、2年ぶりのゲーム公開なんです……(エターすぎる日々)

というわけで、『魔導箱のグリモワール -Leyak’s Cube Grimoire-』というパズルゲームを公開しました。

思ったより遊んでもらえたりコメントしてもらえてて、とてもうれしい…!

で、せっかくとても久しぶりにゲームを公開できたので、ちょっとした雑記みたいなものを書いてみようかなと思います。

RPGジャナーイな話

えっとね、企画当初はRPG要素みたいのも入れようとしてたんですよ…?
赤のブロックを1000個消費して炎の魔法を覚えてダンジョンに〜みたいな。
(なので、内部的にはどの色を何個消したか記録できるようになってたり)

でもね……そんなこと始めたら絶対エターなることに気づいちゃったからやめたんです…ゆるして><;

ちなみにパズル部分以外はフツーのプラグインの形式でつくっているので、
実績機能とかは説明書とか書いて素材として公開するつもりです。

PCでのプレイがなんか不遇な話

ブロックの移動が斜めだからね! PCだと斜め移動難しいもんね!

PCだと難しいのは割とわざとです。
スマホで遊んでもらえるとうれしいな〜という感じなんです。
スマホからじゃないと解除されない実績もあるしね()

上でめっちゃしゃべってる話

f:id:ru_shalm:20161127013609j:plain

スコアアタックしかないパズルでも世界観っぽいことしたい!

というわけで、魔導師のレヤックがめっちゃ喋ってます。
ゲームのヒントになる内容が2%くらいで、98%くらいはどうでもいいこと喋ってます。
(ちなみにセリフは70パターンくらいあるよ)

「ゲームとして面白ければ絵は記号でもいい」みたいな話もありますが、
実際そんなことないし、雰囲気とかも大事だと思うんですよね。
スコアアタック系のパズルは無機質な感じになりがちな気がするので、
セリフ吹き出しでゆるふわした雰囲気でてるといいな。

ちなみにキャラを2人置いて会話させようかとも考えたのですが、
会話だとじっくり見てないといけなくなるのと、
何より絵を2キャラ分描くのは僕が溶けるのでやめました……

ハイスコアの話

f:id:ru_shalm:20161127013917j:plain

僕の最高スコアです。
これ超えたらすごすぎるので自慢しまくってください!(?)

次回作の話

次こそはRPGツクールしたいよね……!

【オートポーション】ダメージ時自動アイテム/スキル使用さん for MV

f:id:ru_shalm:20160619132005j:plain

  • 2016/09/19 かばう時に動作しない問題について対応しました

プラグイン概要

戦闘中に攻撃を受けた際に自動的に使うアイテムやスキルを設定できます。
いわゆる「オートポーション」とか「オートフェニックス」とかそういうやつです。

<注意>
カウンタースキルではないため、攻撃技を設定すると明後日の方向に飛んでいきます><;
回復アイテムとか回復スキルとか設定してね!おやくそくだよ!

使用方法

f:id:ru_shalm:20160619132938p:plain

メモ欄に設定を記述することで有効になります。 アクター / 職業 / 武器 / 防具 / 敵キャラ / ステート のメモ欄で設定できます。

メモ欄での設定項目について

<AutoItemMe/hp[50%]: 1>

■ 誰が攻撃されたときに発動するか?( Me の部分 )

  • Me:自分
  • Friend:味方の誰か

■ 条件を何にするか?( hp の部分 )

  • hp:残りHP
  • mp:残りMP
  • tp:残りTP
  • state:付けられたステート

■ 条件の値( 50% の部分 )

  • 条件が hp / mp / tp のとき
    • xx%: 指定%以下になったとき
  • 条件が state のとき
    • ステートのID(例:戦闘不能の場合は 1

■ 使うアイテムのID( 1 の部分 )

ここで指定したIDのアイテムを使用します。

アイテムではなくスキルにしたい!

<AutoSkill/hp[50%]: ○○>

↑のように AutoItem の部分を AutoSkill と記述することで、スキルを使用させることができます。

設定の例

##
## 基本的な使い方
##

# 自分のHPが50%以下になったらアイテムID: 1を使用する
<AutoItemMe/hp[50%]: 1>

# 仲間の誰かのMPが30%以下になったらアイテムID: 2を使用する
<AutoItemFriend/mp[30%]: 2>

# 仲間の誰かがステートID: 1(戦闘不能)になったら、スキルID: 100を使用する
<AutoItemFriend/state[1]: 100>


##
## 秘密の機能編
##

# 自分のHPが50%以下になったらアイテムID: 1を使用する。
# アイテムID: 1が使えない場合は、アイテムID: 2を使用する。
<AutoItemMe/hp[50%]: 1, 2>

# 自分のHPが50%以下になったらアイテムID: 1を消費せずに使用する。
<AutoItemMe/hp[50%]: 1!>

注意点など

攻撃アイテム・攻撃スキルを設定すると正しく動きません

必ず効果範囲が「味方」または「自分」のアイテム・スキルを設定してください

発動する優先度

同じキャラクターに対して複数のオートアイテムが発動する場合、
以下のルールに従って、どちらを使用するかが決定されます。

【優先度:高】ステート > HP > MP > TP【優先度:低】

【優先度:高】自分スキル > 自分アイテム > 仲間スキル > 仲間アイテム【優先度:低】

あれ?発動しない?

  • 使用条件を満たしていないと発動できません
    • アイテムの場合:アイテムを持っている必要があります
    • スキルの場合:MPなどが足りている かつ そのスキルを覚えている必要があります
    • ただし <AutoItemMe/hp[50%]: 1!> のように IDの後ろに半角の ! が付いている場合は無視して発動します
  • 1人のキャラクターに対して複数人が同時にオートアイテムすることはできません
    • ハロルドが攻撃されたときに、他の3人全員がハロルドにアイテムを使ったりはしません

ちょっと条件がややこしいですね……
無限ループにならないように色々調整しています><

プラグインのダウンロード

Torigoya_AutoItems ダウンロード

右クリック→「名前をつけて保存」したものを plugins フォルダに入れてご利用ください。

利用規約

RPGツクールMV(RPG Maker MV)内での使用の場合は自由に使用できます。
有償、改変配布など、制限項目はありません。


作っているゲームで使いたくなって作りはじめたものです。
最初、他のプラグイン組み合わせてやろうとしたのですが、
すごく複雑になって「うーーーーん…」となり、
自分で必要な分だけプラグイン書くか〜すぐ終わるだろ〜と言って始めたのですが、
完全に見積もり失敗だったよね()

【オートセーブ】セーブコマンドプラグイン for MV

f:id:ru_shalm:20160304014650p:plain

  • 2016/06/12 「SaveCommand save latest」「SaveCommand load latest」を追加しました
  • 2016/06/12 セーブデータが無い時にロードコマンドを実行するとエラーする不具合を修正しました。
  • 2016/03/04 小物プラグイン集からページを分離しました。プラグイン自体の更新はありません。

プラグイン概要

プラグインコマンドからセーブ/ロードの実行ができるようになります。
オートセーブのような使い方がメインです。

オートセーブのゲームを作っていて生まれたプラグインなのですが、そのゲームはエターなりましたよ :)

使用方法

イベントコマンド一覧の3ページ目の右下「プラグインコマンド」から使用できます。

f:id:ru_shalm:20160304015150p:plain

以下、コマンド一覧です。枠の中のコマンドをコピペで使ってください!

最後にロード/セーブしたスロットに上書きセーブ

SaveCommand save last

最後にロード/セーブしたスロットの上に上書きでセーブを実行します。
オートセーブ的な強制的にセーブさせたいタイミングで使えると思います。

ニューゲームの場合、まだセーブされていない一番上のスロットにセーブされます。

指定したスロット番号にセーブ

SaveCommand save 1

スロット1番にセーブしたい!という場合は番号で直接指定できます。
1 の部分がスロットの番号なので 120 の間で設定してください。

変数で指定したスロット番号にセーブ

SaveCommand save [11]

スロット番号をツクールの変数で指定したい場合の指定方法です。
変数11番に入っている値のスロット番号を使いたい場合は↑のように指定します。

f:id:ru_shalm:20160304020137p:plain

こういうイメージ。

一番新しいセーブデータに上書きセーブ

SaveCommand save latest

lastlatest でまぎらわしいのですが別コマンドです。 セーブデータの中で一番新しいセーブスロットに上書きセーブを実行します。

【注意】

  • セーブデータ1(昨日保存したセーブ)
  • セーブデータ2(今日保存したセーブ)

↑のような2つのセーブデータがある場合、 セーブデータ1番をロードして、「SaveCommand save latest」を使用すると、 セーブデータ2番に上書きされてしまいます。

このオプションは後述のロード機能で使うのがメインで、 セーブコマンドでは last を使ったほうがいいかな…と思います。

ロード機能

ここまで紹介したコマンドの SaveCommand save の部分を SaveCommand load にするとロード機能になります。

が!

ツクールのデフォルトの挙動にイベント中にゲームがロードされることは想定されて無いので、
ロードを実行するタイミングが悪いとバグることがあります。
ロードは上級者向け機能ということでお願いします。。。

セーブ削除機能

SaveCommand save の部分を SaveCommand remove にするとセーブデータを消せます。
使い方間違うと普通にプレイヤー激おこなので十分に注意してください。

ダウンロード

Torigoya_SaveCommand.js ダウンロード

右クリック→「名前をつけて保存」したものを plugins フォルダに入れてご利用ください。

利用規約

RPGツクールMV(RPG Maker MV)内での使用の場合は自由に使用できます。
有償、改変配布など、制限項目はありません。


とはいえね、セーブデータバックアップされてたらあんまり意味ないけどね。

まぁ、絶対ロードさせないぞ!!というよりは、プレイヤーの便利のために使ってもらえると嬉しいなと思うのでした。
(スマホでやるゲームとかわざわざ自分でセーブ選択したくない〜)

スキル変化条件設定さん for MV(2017/03/18更新)

f:id:ru_shalm:20160221154801j:plain

  • 2017/03/18 同一IDのスキル/アイテムの結果が混ざってしまう不具合を修正しました

プラグイン概要

スキルのメモ欄で指定した条件を満たした際に、別のスキルに変化する機能を追加します。

使用方法

f:id:ru_shalm:20160221155039p:plain

スキルのメモ欄で設定を行います。

<ChangeTo[変化先スキルのID]: 条件式>

変化先スキルのID の部分には、その条件を満たした際に変化する先のスキルIDを設定してください。
たとえば、 1 と設定したら、条件を満たしたときにスキルが通常攻撃に変化します。

条件式 の部分にはJavaScriptで条件式を記述することができます。
イメージとしては、スキル設定のダメージ計算式の入力欄と同じような感じです。
a という変数にスキル使用者の情報が入っています(ただし、 b (相手の情報)は使えません)

以下のような使用イメージです。

# 30%の確率でスキル100番に変化
<ChangeTo[100]: Math.random() < 0.3>

# HPが25%未満のとき、スキル100番に変化
<ChangeTo[100]: (a.hp / a.mhp) < 0.25>

# ステートID: 4(デフォルトだと毒)のとき、スキル100番に変化
<ChangeTo[100]: a.isStateAffected(4)>

RGSS3のときに残りMP量に応じて技の回数が変わる〜みたいなものをつくっていたので、
それに代わるものを作りたいなぁと思って作りました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

プラグインのダウンロード

Torigoya_SkillChangeTo.js - スキル変化条件設定さん for MV

右クリック→「名前をつけて保存」したものを plugins フォルダに入れてご利用ください。

利用規約

RPGツクールMV(RPG Maker MV)内での使用の場合は自由に使用できます。
有償、改変配布など、制限項目はありません。ご自由にどうぞ。