読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳥小屋.txt

ゲーム作ったり、Web的なことしたり、ぐだぐだしたりしますねヽ(・x・)ノ

戦闘不能アクター自動入れ替えさんPlus for MV(2017/03/04更新)

プラグイン概要 無印バージョンからの変更点 戦闘中セリフ表示さん for MVに対応しました スイッチで有効・無効を切り替えられるようにしました 戦闘終了後にパーティの並び順を元に戻すようにしました その他、不具合の修正 プラグインのダウンロード 利用…

このあたりで2016年のRuたん振り返ってしまうのでは??

2016年がやられたようだな……というわけで恒例としつつある1年振り返り記事のコーナーです。 目標達成できたかな? ツクールMV製ゲーム → 一応できた MVプラグイン書くよ → 書いた! Androidアプリ書けるようになるぞ → ReactNativeに逃げた 2017年の目標 目…

【ツクールMV】実績プラグインさん(2017/01/14更新)

プラグイン概要 プラグインの使い方 準備 コモンイベントの注釈で登録? id icon secret 本文 実績の獲得 おまけ:実績獲得済みかどうかで条件分岐したい! おまけ2:実績画面をイベントから呼び出したい! プラグインのダウンロード 利用規約 2017/01/14 14…

【ツクールMV】鳥小屋ベースプラグイン Torigoya_Tween.js

概要 ダウンロード 利用規約 どういうわけか つまりどういうこと? 概要 RPGツクールMV用プラグインから使用できるTweenアニメーションの機能を追加します。 鳥小屋.txt で公開している一部のプラグインの動作のために使用します。 (※このプラグイン単体で…

【ツクールMV】ブラウザゲームを公開する前に回線速度が遅いとどうなるか確認したい!

この記事は「RPGツクールMV Advent Calendar 2016」の14日目の記事です。 みんなー、ツクツク〜? 昨日は 栗下義孝 さんの『初心者でもできる!なんちゃってドット絵講座』でした。 力作記事すぎる……これを参考にちょっとタイルチップとか作ってみたいです。…

読み込み失敗時リトライ表示さん for MV

プラグイン概要 具体的な仕様 プラグインのダウンロード 利用規約 プラグイン概要 主にWebブラウザ用出力の際に発生しやすいファイルの読み込みエラーが起きた際、 自動的に何回かリトライするように設定します。 また、リトライしてもダメだった場合、画面…

『魔導箱のグリモワール』をつくった話

ぼく、2年ぶりのゲーム公開なんです……(エターすぎる日々) というわけで、『魔導箱のグリモワール -Leyak's Cube Grimoire-』というパズルゲームを公開しました。 パズル『魔導箱のグリモワール』 思ったより遊んでもらえたりコメントしてもらえてて、とて…

【オートポーション】ダメージ時自動アイテム/スキル使用さん for MV

2016/09/19 かばう時に動作しない問題について対応しました プラグイン概要 使用方法 メモ欄での設定項目について アイテムではなくスキルにしたい! 設定の例 注意点など 攻撃アイテム・攻撃スキルを設定すると正しく動きません 発動する優先度 あれ?発動…

ゴールデンウィーク中につくったものの話

ブログをブログとして使ってない問題に気づいた。 なので、僕を楽しませてくれたのに死んでしまったゴールデンウィークにつくったものについて書きます。 ru-middleman-template rutan/ru-middleman-template: @rutan's middleman template Middlemanでサイ…

ワンボタンスキルさん for MV

プラグイン概要 使用方法 優先度について プラグイン設定について Key Name Hide One Button Skill ターン消費なしスキルとの併用について 例:覚醒コマンド 例:イベントの呼び出し プラグインのダウンロード 利用規約 オマケ:紹介のコーナー プラグイン概…

【オートセーブ】セーブコマンドプラグイン for MV

2016/06/12 「SaveCommand save latest」「SaveCommand load latest」を追加しました 2016/06/12 セーブデータが無い時にロードコマンドを実行するとエラーする不具合を修正しました。 2016/03/04 小物プラグイン集からページを分離しました。プラグイン自体…

スキル変化条件設定さん for MV(2017/03/18更新)

2017/03/18 同一IDのスキル/アイテムの結果が混ざってしまう不具合を修正しました プラグイン概要 スキルのメモ欄で指定した条件を満たした際に、別のスキルに変化する機能を追加します。 使用方法 スキルのメモ欄で設定を行います。 <ChangeTo[変化先スキルのID]: 条件式> 変化先スキルのID の部</changeto[変化先スキルのid]:>…

RPGツクールMV小物プラグイン集

GitHubに丸投げしてた小物 についての簡易解説です。 1000000000番煎じ的なやつが結構多いです。。。 ターン消費なしスキルなどのまともなプラグインはこっちにあります。 → 鳥小屋.txt RPGツクールMVプラグイン それぞれのプラグインは、右クリック→「名前…

突然ですがここでRuたんの2015年を振り返ってみましょう

ついに2015年も完全終了ということで、恒例?の1年を振り返るコーナーです。 去年の今頃は熱が39度を突破し、なんかすごいことになっていたのですが今年は無事でした。やったね。 そもそも 2015年、1本もゲーム公開してねー!!!死んだ!! ゲーム制作をす…

戦闘中セリフ表示さん for MV【2017/02/16更新】

2017/02/16 他のプラグインコマンドが正常に動作しなくなる問題を修正しました。 2016/11/23 YEP_BattleEngineCore併用時に動作しない問題を修正しました。 2016/11/10 YEP_VictoryAftermath併用時に戦闘終了セリフの表示処理が何度も実行されてしまう問題を…

【古いよ】戦闘不能メンバー自動入れ替えさん for MV

↓ イカした新しいバージョンをつくりました ↓ 今後は↑のページからダウンロードできる新しいほうを使ってくださいー。 以下古いバージョンの記事です。 2017/01/21 ひきも記さんの先頭並び替え不可プラグイン(TMTopFix.js)に対応しました 2015/11/04 パー…

ターン消費なしスキルさん for MV(2017/01/21更新)

2017/01/21 ターン消費なしスキル使用時にアクターが行動不能になった場合、行動選択ウィンドウがおかしくなる不具合を修正しました 2016/03/03 コモンイベントが実行されないのを修正+「ステート追加/削除スキルプラグイン」をはじめとしたいくつかのプラ…

Qiitaっぽいメモアプリをつくってる話

Potmum(ぽっとまむ) ソースコード: https://github.com/rutan/potmum デモページ: https://potmum-demo.herokuapp.com 身も蓋もない言い方をすればQiitaクローンです。と言っても、用途がQiitaとは違うのでフォロー機能が無かったり、ちょこちょこ機能が…

最近の僕のRails事情

たぶん僕の中で流行りとかある気がするので今のブームを記しておくことにする。 アプリケーションサーバ なぜか頑なに thin を使っていたけど、今は puma にするようにした。別に深い理由があるわけではなく unicorn or puma の選択でなんとなく puma に変え…

社内Slack用のFavstarをつくった話

プリンセスコネクト、SR4枚引いたのにモニカ出ない訴訟。 どういうわけか Slackにはスターって機能があるんですね。特定のチャンネルとかファイルとかメッセージに☆を付けることができます。 で、皆さん☆と聞くとウズウズしてきませんか!? ☆をいっぱいもら…

2014年のRuたんの様子です、ご確認ください(+あけおめ)

風邪ひいてここ数日が吹っ飛んだ!!!!! というわけで、土壇場になりましたが2014年を振り返ろうと思います。 本文書いてる間に年が明けてました(てへぺろ というわけで新年明けましたが去年を振り返ってみようと思います!!111 1月1日 空中遊戦イヤ…

第9羽「青山ツクールマウンテン」

この投稿は「ごちうさ住民 Advent Calendar 2014」の9日目の記事です。 昨日はkazuheiさんの『私の所持金52円!!』でした。 雑コラメーカーのスマホ対応、心よりお待ちしております(チラッチラッ ごちうさ1羽コメントスクリプトさん for RGSS3 概要 RPGツクールV…

スマホブラウザ用落ち物パズルゲーム『発火フォール』をつくった

話。 発火フォール is 何 『ハッカドール』の二次創作ゲームです。 ジャンルとしては落ち物パズルになります。 ブロックを落としたい列をタッチして、同じ色4つで『四角』をつくって消すゲームです。連鎖とかあります。消去中もブロックを落とせるので後付け…

itamae-plugin-recipe-rtn_rbenvつくった

「chefむずぽよ〜〜〜><」と嘆いていた僕ですが、Itamaeを紹介してもらったので使ってみたお話。 前提:Itamae ryotarai/itamae https://github.com/ryotarai/itamae 軽量chefです。今、熱いらしいです。詳しいことはREADMEに載ってるプレゼンの資料がわか…

Twitpicの過去ログまとめ(2)

前回:Twitpicの過去ログまとめ(1) - 鳥小屋.txt 後編ですよー

Twitpicの過去ログまとめ(1)

Twitpicがお亡くなりになるので救出しようと思いました。 でもどうせなら画像だけじゃなくて、その時のツイートと一緒にみたいなぁと思った次第です。 でも一部見つからないツイートもあったの。ごめんね。

Kimonolabsを使ってはてなブログの記事をJSONPで取得してみた

web

なんか紹介記事はあるんだけど使い方紹介してる人あまりいなくて使い方悩んだのでメモ。 どういうわけか http://toripota.com 上のページに鳥小屋.txtのフィードが表示されてるのですが、これをつくった話です。(↓これ) はてなブログには(当然)RSSがある…

Yoの受信回数を共有する『Yount』というサービスをつくった

Yo. 今回は『Yount』というWebサービス/アプリを開発したのでご紹介です。 Yount - share Counting of Yo どういうサービス・アプリ? 世界中で大人気の世界一シンプルなメッセージアプリ『Yo』で自分に送られてきたメッセージ(=Yo)の回数をWeb上でリアル…

CreateJS + box2dweb.jsでゲームつくってHTML5 Japan Cup 2014に参加しました

Yo. HTML5 Japan Cup 2014にエントリーしました。 どういうわけか 「HTML5 Japan Cup 2014」というものが開催されていたそうです。 ちょっと会社で話題になっていたので、「なるほど、参加するか!」(※ただし締め切りまで3日)、と思った次第です。 とは言…

Herokuに画像をアップロードしてAzureのストレージに保存する

どういうわけか Herokuちゃんはとても便利な子でやりたい放題です。 ちょっとしたものを作りたいなーと思ったら、テケトーに作ってpushしたら勝手に動いててくれます。しかもタダで。自分のVPSとかで動かすようにするとメンテ面倒だし何より有限なリソースを…

かぼちゃ育成日記#11 - かぼちゃ反省会

最終回なのです 3ヶ月くらい続いてきたかぼちゃ育成日記という名のイヤリーズ製作記ですが、2週間前に無事(?)リリースしたのでこの辺りでいったん締めになりますね。というわけで反省会なのです。 反省すること1:スケジュール is やばい それな 当初の予…

Android用アクションSTG「空中遊戦イヤリーズ」を公開しました

はい!昨年11月から連載していたAndroid用アクションSTG「空中遊戦イヤリーズ」を本日公開しました! 無料です!( 空中遊戦イヤリーズ - Google Play の Android アプリ なにこれ? 「空中遊戦イヤリーズ」はAndroid用のシューティングっぽいゲームです。各…

かぼちゃ育成日記#10 - 公開予定まで一週間切ったの

前回までのあらすじ 前回:かぼちゃ育成日記#9 - スーパーカボチャレーザー - 鳥小屋.txt シード様の意思を継いだRuたん。 しかし、アクマ達の容赦の無い最大HPが襲いかかる!! 30分に及ぶ死闘。長時間プレイすると音がでなくなるバグに挟まれながらも必死…

かぼちゃ育成日記#9 - スーパーカボチャレーザー

前回までのあらすじ 前回:かぼちゃ育成日記#8 - 見た目が変わらないと心に来る - 鳥小屋.txt シード様の意思を継いで魔族との戦いの日々に明け暮れるRuたん。 数々の障害と詫び石が飛び交う中、ついにアクマとの戦いの地にたどり着く。 これをクリアすれば☆…

かぼちゃ育成日記#8 - 見た目が変わらないと心に来る

前回までのあらすじ 前回:かぼちゃ育成日記#7 - 今月中に借金返済したい - 鳥小屋.txt ついにスマホの空き容量が無くなったRuたん。 このままアプリをインストールできることなく散っていくのかーー? 否ッ! そこで立ち止まるRuたんではないッ!! GoogleP…

かぼちゃ育成日記#7 - 今月中に借金返済したい

前回までのあらすじ 前回:かぼちゃ育成日誌 - イヤリーズ制作メモ#6 - 鳥小屋.txt シーン管理がーとか引数がーなどの障害にぶつかるRuたん。 トライアル版公開のために目を瞑った数々の負債がRuたんに襲い掛かる! もうだめか……誰もがそう思ったその時!奇…

かぼちゃ育成日誌 - イヤリーズ制作メモ#6

年越してから全然書いてなかったけど、これはお正月的なパワーです。 前回までのあらすじ 前回:かぼちゃ育成日記#5 - 残りは一週間です - 鳥小屋.txt おまけ:新年のご挨拶とかぼちゃの成長状態について - 鳥小屋.txt とりあえずトライアル版を公開すること…

新年のご挨拶とかぼちゃの成長状態について

あけましておめでとうごぜーます! 不束者ですがよろしくお願いします(ぺこり) 「空中遊戦イヤリーズ」トライアル版を公開しました 空中遊戦イヤリーズ - はじむどっとこむ 以前から途中報告していたゲームのトライアル版(お披露目テスト版)を1月1日に公…

かぼちゃ育成日記#5 - 残りは一週間です

前回までのあらすじ 前回:かぼちゃ育成日記#4 - そして決断の時 - 鳥小屋.txt 「元旦までにゲームを制作する」呪いにかかっているRuたん。 予定通りに進まない作業。突然の風邪。乗ってないけど自動車免許の更新。 様々な困難が降り注ぐ中、Ruたんはあるひ…

かぼちゃ育成日記#4 - そして決断の時

前回までのあらすじ 前回:かぼちゃ育成日記#3 - もうすぐ折り返し 毎年恒例の元旦制作に奮闘中のRuたん。 しかしそこにシエスちゃんの魔の手が迫る。 突如として目の前に現れたクリスマスガラポン。 大目玉に投入されるは去年実装されRuたんのRtを奪い去っ…

かぼちゃ育成日記#3 - もうすぐ折り返し

前回までのあらすじ 前話:かぼちゃ育成日記#2 - あと一ヶ月です - 鳥小屋.txt 毎年恒例の元旦制作に乗り出したRuたん。 しかし、その先には多くの罠(ゲーム、オフトゥン etc.)が潜んでいた! 負けるなRuたん! 完全に予定より遅れているからこのままだと間に合…

かぼちゃ育成日記#2 - あと一ヶ月です

前回までのあらすじ 前話:かぼちゃ育成日記#1 - 元旦制作がんばりたい 毎年恒例、1月1日にゲームを公開する元旦制作です。今年は制作報告付き。 今回はAS3/StarlingでSTGっぽい何かを作って、元旦にかぼちゃを飛ばしちゃうよ☆ で、明日から頑張る!! で、…

かぼちゃ育成日記#1 - 元旦制作がんばりたい

シリーズもの続いたことないですけどね どういうわけか Ruたん恒例の元旦制作という伝統があります。これは1月1日0:00にゲームをリリースするために、年末に人間としての尊厳を失うゲームで、2008年1月1日から行っており、毎年欠かさずやることになっていま…

はてなダイアリーからはてなブログに引っ越したのです

はてなブログのインポート機能を使って、はてなダイアリーから引っ越してきました。 インポート機能パワーで、前のほうから自動でリダイレクトされるらしいので、たぶんこれで大丈夫ですよね……? 引っ越しに至ったわけ 「はてなダイアリーのデザインをいじる…

Sinatra/Sequelで誰得WebサービスをつくったのでHerokuに投げつけてみた

3.5ヶ月ぶりにRuたんが帰ってきた!!毎年、夏場は恒例なんです。。。 つくったもの 「すぐTL取得制限に引っかかるからTwitter API 1.1はクソ」というサービスです。 「すぐTL取得制限に引っかかるからTwitter API 1.1はクソ」は、Twitterクライアントを使っ…

#24contest で過去のニュース見出しを眺める『Olds速報』つくりました

クックパッドさんの「第4回 開発コンテスト24」お疲れ様でした! つくったもの Olds速報 http://oldssoku.rutan.info 2001年〜2010年のYahoo!ニュースの記事の見出しをランダムに表示するWebアプリです。*1昔の懐かしい記事見出しを見ながら、「あー」とか感…

VXAce(RGSS3)でTweenアニメーションするスクリプトつくった

実は僕、Flashなどではお馴染みのTweenアニメーションって全然つかったことなかったのです……で、こないだの4月バカのときに初めて使ってみて、「やべー便利すぎるー!ツクールでも使いてー!」という衝動に。ちょっとググってみたら外人さんが作ったやつとか…

2013年4月バカ舞台裏 〜Arctic.jsを添えて〜

エイプリルフールお疲れ様でした!(今更)そんなわけで、今年の僕の4月バカはパズドラ風ゲームでした。 【 サガドル - 探して&どRuごんず (2013年エイプリルフール) ― はじむどっとこむ 】 今回はその舞台裏と、開発に使ったライブラリのArctic.jsについ…

Macbook Airに貼るステッカーをつくってみた

Macbook Airはいい子だと思うんですが、いかんせん持ってる人が多いので、ちょっと没個性みたいな感じになっちゃいますね。やっぱ自分的にちょっとアレンジ?したりすると愛着が沸くので、天板の部分にステッカーを貼ってみようと思います。でもどうせなら普…

RPGツクールVX Ace Liteの思うところと、イケナイこと!

お久しぶりですRuたんです!制作の類が吐きそうになるくらい進んでないので、死にそうです(最近あったことと言えば、RPGツクールVX Ace Liteが公開されましたね。ちょっと僕もインストールしてみたので、気になったところを書いてみます。まぁ、スクリプト…